地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

福岡県広報部長

2013-03-05 | Weblog

福岡県広報部長
 本県の広報部長は誰だったかな!答えはエコトンです。そう「エコトン」は、平成21年に「福岡県地球温暖化対策マスコットキャラクター」として誕生し本県の地球温暖化対策をはじめとする環境分野で活躍してきました。現在では、環境分野だけでなく、観光キャンペーンなどでも活躍を始めたところです。これからもっと県政全般でのPR活動に役立ってもらうため、福岡県の環境部から総務部への配置換えを行い、県広報部長に任命されました。2月1日、福岡県の小川知事から辞令が交付されました。
 今日はエコトンストラップと共に「省エネエコライフ」について県の環境部の幹部の方からご意見を頂きました。


(写真: 田辺一城県議と北原康則環境部次長と共に)

会派代表質問
 今日の午後に会派の代表質問が岩元一儀県議(八幡西区)から60分に渡り知事と教育長に行われました。我が会派は代表質問では分割質疑を行っておりとても解りやすく見応えがありました。質問骨子を下に記載しておきます。

1 県政推進の基本姿勢
 ・地域主権改革の推進
 ・社会保証と税の一体改革
 ・世界記憶遺産の保存活用

2 経済雇用対策につてて
 ・デフレ克服のための賃上げの必要性
 ・公共事業の取り組み

3 空港問題について
 ・容量限界に対する考え方等

4 教育問題について
 ・体罰問題
 ・いじめ問題

5 環境問題について
 ・中国からのPM2.5対策
 ・産廃行政の推進

6 県アジア戦略について
 ・バンコク事務所の機能強化
 ・ラオスとの交流について

福岡県防衛議員連盟
 
 今日は本会議終了後、「福岡県防衛議員連盟」主催の講演会が海上自衛隊佐世保地方総監の吉田正紀海将をお迎えして「九州における海上自衛隊」と題して行われました。その後の名刺交換歓談会では小川知事、県議会正副議長等も参加され議会1階のレストランにて盛会に執り行われました。
 国家国民を昼夜問わず最前線で守ってくれる自衛隊の皆さんには心より敬意を表すると共に感謝しております。多くの隊員の皆さんと交流を行いました。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般質問項目 | トップ | 日米友好議員連盟役員会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。