地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

予算勉強会

2017-08-24 | Weblog

9月議会補正予算勉強会
 今日は朝から「福岡県議会9月議会補正予算」の勉強会等が行われました。今年度一般会計予算を687億円増額し、うち643億円を九州北部豪雨の復旧・復興対策とする補正予算案を9月議会に提案します。災害関連の補正としては過去最大規模となり、土砂崩れや流木対策として砂防ダムや治山施設の設置を進めていきます。
 復旧復興の予算では公共土木施設の復旧費が大半を占め、道路や河川などの復旧に448億円を計上しています。災害再発防止のための土石流や崖崩れが起きた場所への砂防ダム設置(70億円)、崩壊した林地への治山施設の設置(48億円)、災害廃棄物の撤去など被害拡大防止の応急対策(19億円)等となります。
 それ以外にも、介護が必要な高齢の被災者らへの旅館等の無償提供や応急仮設住宅の建設に22億円を計上。朝倉市や東峰村等の被災地への旅行代金の一部を補助する「ふくおか応援割」や広報費などの観光復興支援に1億円、農林漁業者の事業継続支援に11億円を計上。九州北部豪雨の復旧復興対策を重点的に取り組みます。
 気候と時の差を体感しています。

     


     


     


ハワイアンフェスティバル交流会 
 7月に開催された福岡県・ハワイ州姉妹提携イベント「ハワイアンフェスティバル in Fukuoka 2017」の主宰された皆さんの交流会に参加させて頂きました。たくさんの皆さんのご尽力の上にハワイアンフェスタも盛会に行われました。
 会場のマリゾンではウクレレあり、フラあり、海辺の夕焼けの景色も素敵でした。ご参加の皆さん本当にお世話になりました。


     

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→もし良ければクリックをお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンクーバーより帰国の途へ | トップ | 飲酒運転撲滅県民大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。