地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

年金問題は何処へ

2007-12-12 | Weblog

(写真:2区総支部の幹部のみなさまと共に)

 本日も一般質問が行われました。
今考えると、最初にこの議場に入った時は、椅子に座っていただけで緊張していたのですが最近やっと慣れてきた気がします。壇上で発言する人が何を言いたいのかとか、この人はこの文章は言わされているなとか、何となく詮索できるようになりました。議内の机の上には鉛筆が2本と赤鉛筆が2本鋭く研いでおいてあります。椅子は肘あて付きのふかふかのソファータイプです。議会中後ろを振り返ると、空席が目立ちました。午後はなおさら増えた気がしました。みなさん、初心を忘れないようにしましょう。
本日、我が会はからは泉議員と野村議員が登壇して発言しました。帰り際に他党の方から「今回は質問しないの」って声を掛けられました。我が会は発言は順番なんで・・・・

 事務所で処理をして夜に地元の夜間パトロールに参加するために公民館にいきまいた。みなさんと話をしていて、いざ出陣と思ったのですが、小雨が振り出したので今日は中止と言うことになりました。パトロールには高齢者の方も多く風邪でもひいたら大変。歳末に向けてあと数回パトロールに参加する予定です。

 「宙に浮いた年金問題」で対応が怪しくなってきています。5千万件のうち4割近くの名寄が難航していて、当初来年3月迄に名寄せ終了としていた政府与党の見解の修正が必要となってきました。長妻議員の質問に対しても、舛添大臣「すべて解決すると言った覚えはない」と開き直りともとれる発言を繰り返していました。政治家の発言の重みを実感して欲しい。このままでは参議院選挙向け公約と取られても仕方が無い。でも、みなさんも「来年3月までに完了」と思っていたでしょう。国民がそう信じるような発言をした閣僚のほうが問題ではないでしょうか。あれは前政権が言ったことでは済まされません。やはり「政権交代」が必要なんです。今すぐ。

 昨夜、以前働いていた旅行代理店の忘年会に参加しました。
懐かしいけど良い仲間です。私の人に対する対応の仕方を学んだのもこの会社からでした。でも、私の後輩が支店長になっていたのには驚きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝立ち IN 城南区 | トップ | 餅つき大会 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。