地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

県立福岡女子大学について

2009-02-09 | Weblog
(写真:臨時議会も終了し、慌しい一日でした)

「県立福岡女子大問題」ってなんですか?
 福岡女子大学はご存知だと思いますが、いま県議会でその場所やあり方について討論が行われています。老朽化が一番の問題なのですが、移転するかそのままで改築するのかなどこれまで県議会文教委員会で議論されていましたが、県は本日、交通アクセスや周辺環境を検討した結果、「現在地を上回る好条件の土地は見当たらない」として、現在地で改築を進める方針を示しました。
 この日の文教委で県が、
①敷地面積
②交通アクセス
③周辺環境
④2011年度の新学部開設に合わせた施設整備
等について複合的に検討した結果を報告。

 また、九州大キャンパス(同市西区など)周辺や話題が先行していた、アイランドシティー(同市東区)への移転では用地取得に多額の費用がかかるなどを踏まえ、福岡県は「現在地は立地場所の条件をほぼ満足しており、現在地を上回る好条件の土地は見当たらない」としました。
 アイランドシティへの移転など様々な話題が先行していましたが、一先ず落ち着くことでしょう。しかし、県立大学本来のあり方、女子大としての意義を再考しなくてはなりません。

 福岡女子大HP:http://www.fwu.ac.jp/

2月補正予算が採決されました
 本日午後「2月の補正予算」が採決されました。雇用の創出と地域経済の活性化のため早急な対応が必要です。各所管の委員会で議論され本会議で
全会一致で採決され可決されました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校区のスポーツフェスタ | トップ | 地元陳情処理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。