地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

「福岡城と筑前城郭展」

2013-02-20 | Weblog

「福岡城と筑前城郭展」
 天神で開催されている「福岡城と筑前城郭展」を訪問しました。福岡城と支城が大模型で復活しています。福岡城は黒田如水(官兵衛)と黒田長政父子が1601年から7年かけて築城、この間要衝に6つの支城(若松・黒崎・小石原・直方・嘉麻・朝倉)を築き国の守りを固めました。会場にはその大模型や歴史的な書物など資料が展示されてします。私は支城の存在すら当初は知りませんでした。

 今回は歴史を通じて町おこしに取り組む主催者団体から福岡県や福岡県教育委員会の後援など開催に関するご相談を受けましたが、会場には見学者でいっぱいの大盛況でありました。来年のNHK大河ドラマは「軍師官兵衛」に決定しています。福島県に訪問した時に「八重の桜」が町おこしなど経済効果と復興のシンボルになって欲しいなど関係者から説明を受けました。この大河ドラマにより福岡県が更に注目される事を願ってやみません!

  
  (写真:驚く程多くの方が会場に訪れていました)

  
  (写真:会場には黒田官兵衛ののぼりが)

福岡県はかた地どりに予算が・・
 先日このブログにて「福岡県はかた地どり」の事を記載されて頂きましたが、今回2月議会の予算案の中に「はかた地どり倍増事業」という項目が入っています。これは九州一の生産羽数を目標にはかた地どり飼育農家への衛生施設等の女性、新規参入者の技術習得支援等に予算が取られています。少しでも多くの方に福岡県産品を試して頂きたいと思っております。

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月議会開会1週間前 | トップ | 会派予算勉強会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。