地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

学生インターン生議場訪問

2018-08-16 | Weblog

学生インターン生議場訪問
 今日は会派の政策審議会が行われ、代表質問(大田京子議員登壇)に対して議論が行われました。
政策審議会が終了後、学生インターン生と県議会議事堂を訪問しました。
ご案内の職員からの説明には学生も大変興味を持って聞いていました。
 私の事務所に所属しています。吉澤さんの感想を下記に記載していますのでご一読下さい。


 皆さんこんにちは、学生インターン生の吉澤里菜(九大1年生)です。

 本日は、県議会に連れて行って頂きました。政策審議会を傍聴させて頂いた後に、本会議場を案内して頂くという、普段私達が出来ないような貴重な体験をさせて頂きました。
 本会議場では、守谷議員さんの席に座らさせて頂き、とても緊張しました。
議員さんに向けての質疑応答の時間の中で、「本会議ではないときは、議員さんは何をしているのか」という質問に対する回答がとても印象的でした。”我々議員は、「偉い人」ではなく、県民の皆さんから選ばれた人であり、県民の意見を代弁することが私たちの役目です。
だから、議会でないときは、なるべく県民の皆さんと近くに寄り添って、行政に対して感じていることや意見をくみ取れるようにしています。
”私は、この言葉を聞いた時に、このような素晴らしい方達の元でインターンをできていることに、とても誇りを感じました。

 これからも、私の尊敬する議員さんに近づけるように、日々努力していきたいです。


     

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→もし良ければクリックをお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡県護国神社 | トップ | 日系移民150周年記念ハワイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。