地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

「福岡高速について」質問

2020-10-06 | Weblog

「福岡高速について」質問
 福岡県議会「決算特別委員会」
県土整備部労度建設課に対して「福岡高速」について質問しました。
福岡高速は香椎~東浜間で開通して以来40年が経過しました。
福岡高速の大部分が高架であり海沿いを通るところもあり、老朽化を含めて対策が必要です。
 アイランドシティ線(2.5km)は来春には開通する見込みです。その後は空港線がどの様に計画されるか期待がかかります。

また、新型コロナウイルスによる影響も3か月程度は利用料金・利用台数ともありましたが、今は回復基調とのこと。
財務状況や償還についても質問し答弁を頂きました。
 東京や大阪の高速道路
で実施されている利用料金の「対距離制」は今現在ではなかなか難しい問題の様です。

福岡県にとって必要不可欠な交通ネットワークである「福岡高速」を見守って参ります。


     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決算特別委員会実質審議3日目 | トップ | 別府交番(城南区)につきまして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。