地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

常任委員会開催

2009-07-07 | Weblog

(写真:田川の象徴である二本煙突)

新社会推進商工委員会開催
 本日、新社会推進商工委員会が開催されました。所管事務調査として、自尊感情調査、中小企業緊急金融対策の実施状況について、知的クラスター創成事業、福岡県民大会の開催について、福岡自動車博覧会について説明を受けました。
 「自尊感情について」は青少年アンビシャス運動に連動しての報告となりました。自分に自信を持ち何事にも積極的に取り組む青少年は青少年アンビシャス運動の目指す青少年像です。このため平成18年11月スタートの第2期青少年アンビシャス運動の目標のひとつに「自尊感情の向上」が掲げられました。平成19、20年度の調査での自尊感情の高いこどもの割合については大きな変化はみられませんが、いづれもアンビシャス広場に参加している児童生徒の方が自尊感情が高い傾向にあり、アンビシャス広場での多様な体験や自由遊び、地域の大人や異年齢の子どもたちとの交流が、自尊感情の向上によい影響を与えていることが伺えるとの報告でありました。
 また、文科省の平成21年度「知的クラスター創成事業」に福岡県と久留米市が、福岡バイオバレープロジェクトの中核事業として提案していた、「久留米高度先端医療開発クラスター」が採択されました。
 知的クラスターとは技術革新を目的に大学、公的研究機関等を核とした、関連研究機関、研究開発型企業等が集積した地域とのことです。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街頭演説  | トップ | 常任委員会管内視察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。