地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

福岡県・ハワイ州姉妹提携30周年

2011-11-18 | Weblog

アメリカ領事館ホームパーティ
 福岡市の大濠公園の近くにあります在福岡アメリカ領事館の領事公邸におきまして、主席領事主催のホームパーティが開催され、私は福岡県日米友好議員連盟の事務局長という立場で参加しました。
 今回主席領事のご希望もあり県内の若い議員に集まってもらい、交流を深めさせて頂きました。会場には新村会長をはじめ議連の委員の皆さんと福岡・北九州市の両市議の皆さんとで和やかな雰囲気のもとで行われました。
 私は今回初めて領事公邸に入らせて頂きました。主席領事も43歳と若く、奥様は日本の方でした。我が県とハワイ州は昭和55年のアロハウィークフェスティバルに、本県から「博多祇園山笠」が参加したことを契機に、提携の機運が盛り上がり、翌昭和56年9月に姉妹提携を締結しました。福岡県議会は、翌昭和57年1月に、国際友好親善促進の盟約を締結しております。

  
  (写真:主席領事の公邸にお招き頂きました)

  
  (写真:領事館職員と我が会派の出席委員)
  
  (写真:紙ナプキンにも合衆国の紋章が)

民主県政クラブ県議団会議
 本日会派の政策審議会が開催されました。12月1日開会となります定例議会での代表質問の骨子の確認が行われました。我が会派の畑中議員が登壇の予定です。

議会運営委員会小会議
 県議会の円滑な運営のために執り行われます「議会運営委員会の小委員会」が午後より開催されました。今回の議題は12月議会での代表質問の在り方についてで、各会派の意見の集約が行われました。私は会派の代表としてこの委員会に参加させて頂いております。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスハイクのご案内! | トップ | 堤丘小学校創立記念式典 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。