地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

決算特別委員会審議開始

2013-10-29 | Weblog

決算特別委員会審議初日
 県議会「決算特別委員会」の実質審議の初日を迎えました。私も総務部所管で「復興関連予算の取組について」を担当課長や総務部長に質問を行いました。また、今日は同じ会派の田辺一城委員(古賀市)も質問に立ち「原子力災害時の広域避難の受け入れについて」の質問を行いました。
 明日は保健医療介護部、環境部、新社会推進部などの審議が行われます。因みに次の私の登板は明後日になる予定です。

「復興関連予算の取り扱い」について
 東日本大震災の早期の復興復旧のために我々の住民税、所得税、法人税の増税が復興債の返還に充てられています。その様な中、本来の目的である「復興・復旧」に資さない使われ方が指摘されていますが、全国で1017億円、本県も105億円の復興関連予算が基金に投入されています。その内、本県には「森林整備加速化・林業再生基金」には759百万円、「地域自殺対策緊急強化基金」に20百万円の返還要請が国から来ています。
 早期な返還等を含めた対応が必要であります。県としては返還額が確定し次第速やかに手続きを行う事と、返還要請に応じることで今後の県の事業に支障がない様に代替の措置を各官庁に要請し、今後も続けて参る所存との答弁がありました。

バレーボールの試合
 
県議会での決算特別委員会の質問終了後、地元片江中学校で開催された「片江地区おやじの会VS片江中学校先生」のバレーボールの試合に参加しました。なんとソフトバレーではなく本物のバレーボールです(驚)
 熱戦を演じましたが結局全敗の結果となりました。でもこの会でねんりんピックで高知市でお会いした方とこんな場で再会を果たす事が出来ました。奇遇です。

 つくづく感じますがやっぱ運動は必要ですね。お誘い頂き有難うございました。
さぁ、明後日の質疑に向けて頭を切り替えよっと・・・・


 
 (写真:楽しい汗を皆さんとかくことが出来ました)


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日より決算委員会 | トップ | 決算特別委員会審議2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。