地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

中国・江蘇省視察初日

2012-02-12 | Weblog

中国・江蘇省視察
 本日より3日間、福岡県と友好締結をしています中国江蘇省を会派で訪問します。福岡県と江蘇省は1992年以来20年に渡り友好関係にあり、今月8日には福岡県の小川知事も同地を訪問し、今年福岡県で実施を予定している友好提携20周年の記念事業についての意見交換や昨年12月に国の指定を受けた「グリーンアジア国際戦略総合特区」の紹介、福岡・九州への観光客増大のため協力要請を行いました。我が会派も江蘇省の政府や議会との交流の強化や理解のために訪問しました。
 我々は浦東空港到着後、虹橋駅に移動し、中国版新幹線で江蘇省の省都の南京市に向かいました。私にとりましては
上海も南京も初めての訪問となります。南京駅に到着ご江蘇省との歓迎セレモニーが駅内にて執り行われました。江蘇省は人口約7624万人(中国5位)中国で最も人口密度が高い地域です。その省都の南京市は741万人を超える巨大都市であります。
 南京駅には江蘇省人民代表大会外事委員会の史小慶氏が出迎えのために来てくれました。駅のVIPルームでは歓迎の式が行われ、我々の訪問を歓迎してくれました。


  
  (写真:上海・虹橋駅の待合室はかなり巨大です)

  
  (写真:日本の新幹線と外観は全く同じモデルです)

  
  (写真:南京駅にて史小慶さんから歓迎の言葉を頂きました

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年度福岡県当初予算案 | トップ | 中国・江蘇省視察2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。