(写真:鍬先議長と共に)
1月臨時議会開催
本日臨時議会が開催され総額約350億円の補正予算案が提出・可決されました。。県内経済を本格的に回復させるために雇用創出と景気対策が大きな柱となっています。これは国の円高、デフレ対応の緊急総合経済対策の補正予算などを活用したもので、景気を下支えする公共事業など雇用・景気対策の事業費に約190億円が計上されました。
予算の内、道路・河川や学校、福祉施設などの耐震・防災対策や農地、森林、漁港などの整備など公共事業費に112億円が計上されました。
また、コンテンツ開発企業への支援経費などの緊急雇用創出費63億円、中小企業・農林水産業支援費3億1900万円、子育て支援や安心な暮らしづくりのための予算10億8000万円となっています。事業費以外の約160億円は基金積立金として計上されています。
内訳としては、
▽子育て応援基金(約60億円)
▽子宮けいがん予防ワクチン等の接種緊急促進基金設置費(約44億)
▽介護基盤緊急整備基金(約19億円)など計9基金を計上しました。
県議会常任委員会開催
臨時議会での知事の補正予算の提案を受け各常任委員会が開催されました。私の所属する「新社会推進商工委員会」では下記の件が審議されました。
議案審査
・平成22年度福岡県一般会計補正予算
・福岡県消費者行政活性化基金条例の一部を改正する条例の制定
日本郵政グループ新春旗開き
日本郵政グループの福岡西部支部と中央支部それぞれの旗開きが開催され壇上よりご挨拶をさせて頂きました。その後川県議、にえだ候補、さいとう候補と共にひとりひとりにご挨拶をさせて頂きました。鍬先議長、小林事務局長をはじめJP労組の皆さんには心より感謝致しております。