町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

協力金

2022年05月19日 18時33分01秒 | 民事信託・家族信託
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。




今日は都心に出て、ある動画の撮影をしてきました。

相続について偉そうに語らせて頂きました。

完成が楽しみです。








今進めている、民事信託(家族信託)の案件、不動産にY銀行の担保権が付いているため、Y銀行に連絡をして下記3つの確認を行いました。


民事信託に対応可能か?
信託口口座の開設は可能か?
債務引受による債務者変更は可能か?



結論としては全てOK。


但し!!!


協力金として1債権につきウン十万円お支払い頂くとのこと。
本件は債権が2つあるので100万円を超える計算でした。


まぁ、Y銀行としては民事信託は難しいし面倒くさいんでしょうね。
このまま債務完済してくれよ~という切実な願いがあるのでしょう。

ただ、お金くれるなら協力するよ、払えないなら諦めて、というスタンスが感じられます。
それにしても高いなと言う印象。

民事信託をして委託者の判断能力の低下に備えることは、金融機関にとってもメリットがあるんですけどね。



本件の委託者はかなりの昔からY銀行に貢献している方だけに、少しくらい融通してくれてもいいのになぁと。

借換も検討するかぁ~と思っていたところ、借換えをするには違約金がかかるよとY銀行からさらなる追い打ちをかけられました。

悩ましいところです。









”残念”にジワリました。















円満相続トータルサポートHP



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登記道 | トップ | 子供心 »
最新の画像もっと見る