町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

不合格の伝え方

2020年09月28日 01時00分57秒 | 試験関係
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。




令和2年度司法書士試験お疲れ様でした。

今年はコロナの影響もあり受験生に取ってはいろいろと厳しい状況だったと思います。
改正関係も結構出たようですね。

体温検査で試験会場に入れなかった受験生いるのかな??




ところで、当ブログの次の記事のアクセス数が急に増えているのが心配です。




まぁ「司法書士試験 ブログ」とかでググって適当にヒットしただけでしょうけど。

合格をされている方は、次のステップに向けて輝かしい一歩を踏み出すことになるでしょう。

そっちも気になりますが、やはり3回不合格を経験した僕としては不合格であろう方に着目したい。(余計なお世話すぎる)






試験後すぐに自己採点をされている受験生もいると思います。

不合格を孤独の中確信し、嫁にも言えず、親にも言えず、職場にも言えず、友達にも言えず、「いやぁ~どうすかね~落ちたかもしれないすね~」と”不合格”の3文字を明確に言葉にするのを避ける日々。

しかしいつかは言わなければいけない。


落ちたわ・・・(´ー`)オワタ



結果を聞く側がどうしたら衝撃が少なくなるかを模索する日々。

言う方も聞く方も同じくらい緊張します。

できれば言わないでそのまま過ごしたいけどそうはいかない。

いや、結果を言わないことで「気づいてくれよ・・・」と聞く側に察知するように求める方もいるかもしれない。

これほど人付き合いを億劫に感じたことはない。

不合格を確信した方は、試験に落ちた絶望的なショックだけでなく、その他の悩みが一気に押し寄せてくる。




落ちた!と爽やかに言うのもなんか無理してるようで違和感がある。

落ちたわ・・・とメッチャ凹みながら言うのも相手に気を使わせてしまうようで違う気がする。

落ちたの?と逆に聞くスタイルは斬新でいいかもしれない。

Imeshindwa mtihani !!とスワヒリ語で伝えるのは抵抗がないかもしれない。





いやいや、本気で挑戦したその結果に恥ずかしいもクソもない。

挑戦した勇姿を誇るべきです。

ただ、そうは言ってもと思うのはリアルな感情。

う~ん、そうだなぁ、やっぱり合格発表がされる前に「たぶん落ちたので次も頑張ります。」と潔く伝えるのが双方いいと思う。

いざ、合格発表がされてから不合格を伝えるよりもワンクッション置くことができる。

なので、自己採点をして不合格を伝えることをためらっている方は早めにやんわり伝えてスッキリすることをお勧めしたい。

いや、ほっとけよって感じだと思いますが。




懸念事項としては、「いや、”たぶん”ってさ、確か択一は自己採点できるからそこはどうだったかわかるでしょ?」とツッコんでくる方がもしかしたらいるかもしれません。

その場合には、「まだ自己採点はしていないんですが、難しい問題多かったのでたぶん落ちたと思います。」と自己採点をしていない様相を醸し出しましょう。
ワンクッション置くためには自己採点をしていないという状況が必要です。

それか、自己採点はした体で「択一は足切りは免れてそうですけど、記述が結構ボロボロだったのでキツイかもしれないです。」と択一はなんとかクリアしたということにするか。
これは自尊心が派手に傷つきそうです。

しかし、さらに注意しなければいけないことは、「落ちたと思ってる時って案外受かってたりするからね。」という難関試験合格者の経験談を言われることです。
慰めのつもりで言っていると思うのですが、これを言われてしまうとワンクッションの効果が薄れます。




不合格の伝え方、地味に悩むよね。









なにわともあれ、お疲れ様でした。
まずはゆっくり休んでください。










町田リーガル・ホーム HP 
町田・相模原・川崎、八王子・多摩地域を中心に活動する「司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム」
~家族信託(民事信託)、遺産相続・遺言、認知症対策、登記業務全般、生前贈与、離婚・財産分与、会社設立、借金問題(債務整理)、成年後見、VISA・許認可など~



民事信託・家族信託のミヤシタ相談所 HP 
民事信託(家族信託)は遺言書に代わる新たな相続対策、成年後見を補完する財産管理を実現する制度です。
特に高齢者の認知症対策・相続対策・資産凍結回避・二次相続以降の資産承継などで活用できます。
信託Q&Aなども定期的にアップ中です。


↓↓Twitterよかったらフォローしてください!↓↓
@machida_legal



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
HP : https://www.machida-legal.com

民事信託・家族信託のミヤシタ相談所
https://machida-shintaku.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たぐいまれなる | トップ | 開業3周年 »
最新の画像もっと見る