町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

所有者不明土地、使用者に固定資産税を課税

2019年11月21日 22時46分35秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。




所有者不明土地、使用者に固定資産税を課税


”地方税法には震災などで所有者不明となった場合に土地を使う人を所有者とみなして課税できる規定がある。”




これを現在問題になっている相続登記を放置していたことによる所有者不明土地にも適用させようということですかね。

国の必死感がヒシヒシ伝わってきます。



よっしゃーー!!みんな見てくれ!!地方税法にこんな規定があるぞ!!これをうまく使おう!!そうすれば所有者不明土地からも税金徴収できる!!くぅーーーー!!




その日の夜は六本木の街がさぞ賑わったことでしょう。









話は変わりますが、税金ってなんでしょうか。


”税金を払いたくない”という気持ちはわかりますが、”税金を払いたい”というのは正直わからない。


だって、そうでしょ。
納めた税金がどのように使われてるかなんて全て把握するのは無理な話で、1億や2億好き放題使われてもわからない。というか、実際に使われてるわけでしょ。

今話題の"桜を見る会"という謎の会にも、好き勝手税金使われてたんじゃないかと言われていますね。

私利私欲のために税金が使われていたと判明しても、なんのお咎めもなしで、一、二週間もすれば騒ぎは鎮火する。






もちろん、税金は国民に様々なサービスとして還元されているのは百も承知です。


一方で、自分が払った血税が、知らないハゲ散らかしたオッサンのキャバクラ代に消えてる可能性を否定できます?

いや、これまじで。笑

自分が払ったお金(税金)に追跡カメラつけたいですよ。






そこよね、結局。

そこの疑いが晴れることはない以上、少なくとも”税金を納めたい”とは思わない。

いや、納めますよ?笑
納めますけど、めっちゃ嫌嫌ですよ。

権力は必ず腐敗するわけで、その権力に付随するお金(税金)が全てキレイに使われているとは全く思えない。




税金を納めたい”と思わせてくれる国にしてほしいもんですね。


・・・あれ?・・・”税金納めたくない”と思ってんの僕だけすか?笑











弊所HP↓
町田・相模原・川崎、八王子・多摩地域を中心に活動する「司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム」
~家族信託(民事信託)、遺産相続・遺言、認知症対策、登記業務全般、生前贈与、離婚・財産分与、会社設立、借金問題(債務整理)、成年後見、VISA・許認可など~





~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
HP : https://www.machida-legal.com

民事信託・家族信託のミヤシタ相談所
https://machida-shintaku.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする