年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

「がんばらんば」

2006-05-15 | Weblog
2005年5月15日(月)

ドイツW杯の日本代表23人が決定。
浦和レッズから3人選ばれたぞ。出場できるといいね~。
にわかサッカーファンになって、日本の応援をしなくちゃ。

NHK「みんなのうた」で、さだまさしが長崎弁のラップ調で
「がんばらんば」と歌っているらしい。
さっそくCDを買ってきた。



がんばらんば 何でんかんでん がんばらんば
がんばらんば 愛ちゃ恋ちゃ がんばらんば
がんばらんば どいでんこいでん がんばらんば
がんばらんば 我ちゃ俺ちゃ がんばらんばね

これに続くラップ調の部分には『がんばらないで』というメッセージも込められているのだとか。『がんばらないで』なんてことが言われるようになったのは、日本ではここ10年以内位のことではなかろうか?日本語ボランティアで、イランの人から「日本語の『頑張って』は嫌いだ。こんなに頑張っているのに・・・」と言われて、みんなで考え込んだことがあったけど、日本人の私たちの間では、あの頃、「頑張って」という言葉に何の違和感もなかったような気がする。

今では、ちょっと要注意の言葉になったのかもしれない。
『頑張って』 (でも「頑張り過ぎないで・・・」と付け加えるように)

だけど、スポーツの応援はやっぱり    だよね。



コメント    この記事についてブログを書く
« 孝行 | トップ | メタボリックシンドローム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事