年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

「オンライン葬儀」も登場 新しいスタイルになるかしら?

2020-05-24 | Weblog
週末の新聞折り込みチラシに
「インターネット葬儀」や「オンライン葬儀」の案内が載っていました。
社会の変化にいち早く対応していて感心します。

葬家へのサービスでは
「メールや LINE で訃報を送信」 「葬儀を Youtube で LIVE 配信」

参列者へのサービスでは
「SNSで訃報を受け取って」 「供花や供物、弔電をオンライン注文」
「参列せずに自宅のパソコンなどから動画を見てお別れ」なんですって。

COVID-19 が契機になって始まったとしても
その後も需要はありそうです。

互助会タイプの葬儀社さんは敬遠してきたけれど
ちょっと見直しちゃったヮ。

でも自分自身のこととなると話は別で
直葬で事後報告がいいな。なるべく簡単に済ませたいからね。


緊急事態宣言の解除が待ち遠しい。
でも、もう元には戻れないのだろうな。



コメント    この記事についてブログを書く
« 「8020運動」で 2人に1人達... | トップ | 米ドルMMF 買ってみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事