年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

木魚ぽくぽく

2009-02-01 | ご先祖供養
2009年1月31日(土)

雨風が強く荒れ模様の天気という天気予報でしたが
午後には雨も上がり、薄日もさしました。

母の四十九日法要を前橋の実家の菩提寺(浄土宗)で
していただきました。


(2009/1/31 お寺の境内に咲いていた梅の花)

木魚をぽくぽく叩きながら
 
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏・・・
これが浄土宗のお念仏なんですね。

住職と副住職のハモりがすばらしかった。 
さすが親子です。

納骨は、もう少し先になります。
実家は継承者のいない檀家になりましたが、こちらのお寺さんは
「なるべく永くお付き合いを・・・」とおっしゃいます。
墓守りだけでも認める方針のようです。
それはそうですよね。
わずかではあっても、しばらく収入源になりますもんね。

檀家離れが進む今、お寺さんも大変ですねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 光の回廊 前橋にて | トップ | 永代供養 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご先祖供養」カテゴリの最新記事