年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

時代を映す 集合写真や感謝状

2024-04-09 | Weblog
断捨離に励むつもりでしたが
はかどりませんでした。

こんな時代もあったねと 思いを馳せて


昭和11年(1936年)って今から88年前です
そんなに昔というわけでもありませんね
防空演習ってどんなことをしていたのかしら?


何の集合写真かわかりませんが


何のためにこんなに大勢の人が集まっているのでしょう?
「最前列中央の大学生がキーパーソンではないか?」(by 夫)
そういえばこの学生さんらしき人だけが若い
場所は何処?
土塁があるから前橋城跡?あの碑と銅像は何だろう?

同じような写真がもう1枚あって


どこで何の集会があったのでしょう?

ご婦人方だけの集合写真もあって
全員が白い割烹着にタスキ(大日本・・・)
場所は埼玉県の長瀞のようにみえますが


兵隊さんに連れられて日帰り旅行?

大日本国防婦人会はこの時代の正義だったのでしょう。
集合写真の中の祖母の心情をあれこれ想像しました

コメント    この記事についてブログを書く
« 大こくや くずバー | トップ | 4月10日は エアコン試(4)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事