年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

あっ、柿!

2008-12-03 | Weblog
あっ、柿 


あっちにも柿 


あっ、夏みかん 

(2008/12/3 川口市)

俵萌子さんの訃報を聞いて『あっ、柿  』の話を思い出した。
離婚直後の講演会冒頭で、離婚の理由を婉曲な比喩でお話なさったのでした。萌子さんが「あっ、柿 」と言っても「あっ、雪 」と言っても、孝太郎氏の反応は「それがどうした?」(ここで爆笑でしたョ)彼の反応が予測できてしまうところが嫌だったそうです。女子社員向けの講演会でしたから、みんな共感したものです。
一気に、場の雰囲気が和らぎました。当時はまだ離婚がタブー視されていて、私たち聴衆のほうが緊張していたかもしれません。講演会がキャンセルになるんじゃない?なんて心配したりして・・・

結婚しても、経済的自立が必須というのがメインテーマでしたが・・・
「睡眠2分割法」で、仮眠した後どんなに眠くても起きて、お子さんの受験勉強を見るなど、自分に厳しいスゴイ人だと圧倒されたのを覚えています。

密度の濃い一生を送られたのですね。
ずっと俵という姓を使われたのは、愛かしら?
美術館が閉館してしまったのは残念。 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「アラカン」 (around 還暦) | トップ | あらまあ 困った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事