ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

07月07日 夏はカレー!!

2017年07月07日 | 料理
07月07日 カレーピラフ
07月07日 カレーピラフ
今日は良い天気だぁ暑いし、ムシムシだし・・・・。こんな時はピリッとしたやつが一番ですね。そうです、今日はカレーピラフを作ります。横にちょこっとお野菜を載せるとなんか雰囲気だけは格好良いワンディッシュランチになります。
07月07日 研ぎます
07月07日 研ぎます
まず、お米を研ぎます。最近のお米はあまりガシガシ研がなくても良いみたいですね。研ぎすぎるとお米が割れちゃいます。ていねいにていねいに・・・・。

研いだらザルにあげて30分から1時間放置です。夏場は30分、冬場は1時間ぐらいかな。
07月07日 鍋で炊きます。
07月07日 鍋で炊きます。
鍋に油をしいてニンニク・ショウガ・玉ねぎ・お肉をガーッと炒めます。焦げないように気をつけてください。玉ねぎさんあたりがクターっとなったらカレー粉、クミン、カルダモンなどを固まらないようにまわし入れます。カルダモンは家にあったら入れてみました。無くても良いじゃないかな。炒めて粉っぽさが無くなったらコンソメスープを入れましょう。

2分かけて沸騰させ、火を少し弱めて3分、弱火で5~7分ぐらいかな。10分ほど蒸したらよくかき混ぜてお皿に装います。文字にすると大変ですが、やることは大したことではないかな。コツはお米を研いだら30分~1時間置くってことでしょうか。ちょっとスパイシーでおいしかったです。

今晩はおやすみです。
熱中症が増えているので休めだそうです。