ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

05月10日 あさりとトマトのパスタ

2013年05月10日 | 料理
05月10日 あさりとトマトのパスタ
05月10日 あさりとトマトのパスタ
ちょっと早めにお仕事が終わったので帰りにスーパーに寄って食材を買いました。なんでも関東地方では4月があさりの旬だそうです。旬はちょっと過ぎつつありますが、トマトがそろそろ旬ですよね。今日はあさりとトマトのパスタを作ります。海鮮系のパスタは作ったことがあまりないのでどうなる事やら。
05月10日 材料
05月10日 材料
材料はあさり、トマト、パスタ、白ワイン、オリーブオイル、ニンニク、パセリ、塩ふたつまみ、黒こしょう少々です。あさりは砂抜きしてくださいね。トマトは湯むきして1cm角に切って水気を軽く切っておきます。ザルを使うといいかもしれません。
05月10日 あさりトマトソース
05月10日 あさりトマトソース
フライパンにオリーブオイル+ニンニクです。少し置いて香りを移します。フライパンに火をつけてにんにくに軽く火が通ったらトマトを入れます。火加減は中火ぐらいでしょうか。ぐつぐつかるく沸騰させます。一煮立ちしてトマトが崩れ始めたらあさりと白ワイン、塩ふたつまみを入れます。蓋をして火をすこし弱めてあさりの殻が開くのを待ちます。

パスタが茹で上がったらあさりとトマトのソースに入れて加熱します。よく混ぜてお皿に盛ります。パセリと黒こしょうをトッピングしたら完成です。

食べた感想です。何しろ見た目が良いです。加熱時間を短くしたので実が柔らかくかむと中からスープがじゅわーっと出てきてなかなかでした。パスタを食べ終わってお皿にスープが残っていたのですが、これがニンニクの風味がしっかり残っていておいしかったです。いつもより予算が少しかかりましたが、それなりに楽しむことが出来ました。

あと片づけも終わったのであとはボーっとしていましょう。
瞼が重くなってきました。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさり&パスタ好き(^O^) (kani)
2013-05-13 22:59:17
これは『お料理ノート』に書きました(^^ゞ
簡単で美味しい料理^^いつもご紹介してくれて(^^ゞ
ありがたいです\(^o^)/

かなり参考にしてますからぁ~\(^o^)/
寝不足は禁物・・・早くして下さいm(__)m

kaniも、農繁期なので、早寝早起き頑張らねば(^_^.)
返信する
簡単料理 (ととち)
2013-05-14 22:50:52
自分にとってはこれ簡単な料理ではないのですが・・・。(笑)
参考になりますか。よかったです。

お勤めご苦労様です。足腰ご用心くださいね。
返信する

コメントを投稿