ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

04月13日 お腹を減らして帰ってくる。

2018年04月13日 | 料理
04月13日 お好み焼き
04月13日 お好み焼き
みんなお腹を減らして帰ってきます。そう言えば、先日いただいた小麦粉がまだあります。『お肉などは無いけれどお好み焼き食べる?』と聞くと、『食べる!』と即答でした。それではお好み焼きを作りましょう。

材料は粉100g、たまご1個、キャベツ200gぐらい、だし調味料適当(ちょっと多め)。こんなものかな。キャベツを粗めの千切りにして材料をガーッと混ぜます。空気をあまり入れないほうが良さそうです。
04月13日 生地を焼きます。
04月13日 生地を焼きます。
フライパンに油をしいてタネを丸く延ばして焼いていきます。端が焼けてきたらくるんとひっくり返して焼きます。本当はかつお節や豚肉や青のりがあると良いのでしょうが、そんな高価なものありません。

食べた感想はおいしかったようです。シンプルで何も入っていないのですが好評でした。ひっくり返すのは子供の頃にやったっきりだったのですが身体が覚えているものですね。

キャベツぐらいしか入っていなかったのが良いのかもしれません。
端はカリカリでなかなかでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿