ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

ブリの照り焼き

2010年02月14日 | 料理
帰りにスーパーに寄ったらぶりの切り身が買って買って光線を出していたので、つい買ってしまいました。ととちが知っているブリ料理は照り焼きしか知らないので電子レンジを使わない普通の照り焼きを作りました。
ブリを漬けます
ブリを漬けます

作り方は、ブリの切り身を酒・塩をかけてしばらく放置します。においを取るためですね。その間に合わせ調味料を合わせておきます。合わせ調味料は酒・砂糖大さじ2、味醂・日本酒大さじ1です。
ブリを焼きます
ブリを焼きます

予熱したフライパンに軽く油を敷いて、焦げ目がつくまで中~弱火で加熱します。焦げ目がついたらフライパンの中をペーパータオルで油をふき取ります。次に合わせ調味料を入れて再び加熱。ブリに調味料をかけながらって感じです。調味料の泡が大きくブクブクいい出したら調理は終了です。
ブリの照り焼き
ブリの照り焼き

作ってみると意外と簡単。お手軽には電子レンジの方に軍配が上がるけれどちゃんと作ってもそれほど出までなさそうです。今日はブリの照り焼きと味噌汁とサラダで夕飯です。

※実は神田明神と秋葉原に行って写真を撮ったのだけれども、ブログを書いているノートパソコンのハードディスクがクラッシュして記事が書けませんでした。後で書きましょう。ノートパソコン奮戦気も書こうかな?(こっちは無いな。多分。)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2010-02-15 11:29:53
焦げちゃいましたね。
返信する
おいしそ~! (sunakobo)
2010-02-15 14:19:53
おいしそうにできていると思います。
ととちさんは、ととち家の食事当番ですか?
いつもおいしそうなものができています。
返信する
ありがとうございます (ととち)
2010-02-16 03:42:05
食事当番じゃないです。www
料理も少しずつでよいからうまくなりたいです。ホイホイって出来たら楽しいのでしょうね。
返信する

コメントを投稿