ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

12月13日 簡単ザワークラウト

2014年12月13日 | 料理
12月13日 簡単ザワークラウト
12月13日 簡単ザワークラウト
寒くなるとキャベツがおいしくなります。家の近くにもキャベツ畑があります。ネットを見ていたらちょうど作り方が書いてあったのですが、簡単に作る方法も載っていたのでそちらを作ることにしました。
12月13日 材料
12月13日 材料
材料はキャベツ500g、塩10g、粒胡椒2粒、ローレル1枚、唐辛子半本、酢25cc、白ワイン15cc、砂糖10gとキャラウェイシード少々なのですが、キャラウェイシードは家にないので無しです。キャベツを塩もみしておきます。今回はキャベツ500gもないなぁ。

その間に酢と白ワイン、砂糖を混ぜておきます。
12月13日 軽く火を通します
12月13日 軽く火を通します
キャベツがしなっとなるまで放置ですね。キャベツに粒胡椒、ローレル、唐辛子を混ぜ合わせて弱火にかけます。キャベツから水が出始めたら混ぜておいて酢と白ワイン、砂糖を混ぜ合わせます。冷まして完成ですね。意外と大変です。

食べた感想はピリッとして美味しいです。ちょっと癖になるかもしれません。本当のザワークラウトは酢を使わず乳酸発酵させるのですが、ちょっと敷居が高いかな。こちらだとすぐ食べることができます。あっ、分量はホームページに書いてあったものの半量です。

◆参考にしたホームページ
欧米の漬物 ザワークラウトの作り方
今日は教室の近くを散歩しました。
初めて南蔵院に行きました。静かだったなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿