ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

01月20日 とにかく手を抜きたい。

2019年01月20日 | 料理
01月20日 親子丼
01月20日 親子丼
今日はお昼ごろから用事でお出かけ。ちょっと遠回りをして駅の反対側に行きました。高架をくぐるのですが、アンダーパスになっているので降って登ってちょっと大変。

夕ご飯は何にしようかな。家人もあまり動きたくないようです。手を抜きたい。こんな時は缶詰が活躍します。
01月20日 材料
01月20日 材料
材料はこんな感じ。焼き鳥の缶詰、ネギ、たまご、めんつゆ。

作ってからの感想になりますが、めんつゆが濃くてちょっと多すぎたので4倍希釈のめんつゆでめんつゆ20cc、水80ccぐらいで良さそうです。薄め+少なめに作った方が良さそうです。
01月20日 煮ます。
01月20日 煮ます。
フライパンに焼き鳥の缶詰とネギを入れてめんつゆで煮ます。ネギに火が通ったらたまごでとじます。たまごは『生焼けかな火は入っていないなぁ。』ぐらいで火を止めます。軽く混ぜてご飯に乗せると親子丼が完成します。

食べた感想は思ったよりおいしい。作るの簡単。手抜きに一番。キャンプなどでも作ることができそう。お腹いっぱいいただきました。

今日は大寒。
夜になるとかなり寒いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿