ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

06月03日 電子レンジで鶏唐を

2011年06月03日 | 料理
06月03日 電子レンジで鶏唐
06月03日 電子レンジで鶏唐
なんだか今日は忙しかったです。お昼ご飯を食べる機会を失ってしまいました。まあ、こんな日もあります。途中で何か食べるのもいいかなって思ったのですが、家でてっとり早く何か食べようと考えました。

途中近所のスーパーに寄ったら鳥ムネ肉があったので唐揚げを作ることにしました。てっとり早く作りたいので電子レンジで作ることにしました。
06月03日 お皿に鳥ムネ肉を並べる
06月03日 お皿に鳥ムネ肉を並べる
鳥ムネ肉は約3cm角に切ります。塩・胡椒をして、ボウルに入れます。醤油・砂糖各大さじ1で液を作って15分ほど漬けこみます。ニンニクやショウガを入れるとより美味しいですよ。今日は何も入れませんでした。

漬け込んだら、片栗粉をまぶしてオーブンシートを敷いたお皿に並べていきます。皮を上にして3分ほど加熱します。裏返して1~2分ほど再び過熱します。電子レンジで鶏唐を作ると楽に作れるのですね。食べた感想はちょっと柔らかいのですがしっかり中まで味がついて美味しいです。お手軽に出来るのが強みです。
06月03日 根岸台の夕日
06月03日 根岸台の夕日
今週のお仕事も今日でおしまい。夕日がなんだかきれいでした。鳥唐はかみさんと一緒に食べたのですが、喜んでくれたみたいです。子供に少し取られてしまいました。

googleで『電子レンジ 鶏唐』で検索するとこのブログの記事が5番目に出てくるようです。なんだか嬉しい。お笑いのネタみたいだけれど・・・。

さて、お風呂に入って休みましょう。
今日はなんだか疲れました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝きよ (2yanko)
2011-06-04 10:42:33
なごりに映える夕空に 明日を信じて 眠りの世界へ向かって 光をのこし去っていく。
返信する
へるしー (myy)
2011-06-04 14:29:45
美味しそう。にんにくたっぷり使って作ってみようっと。まずは鶏肉買ってこなくてあ。
ところでレンジ庫内にアブラ飛び散りませんか?掃除大変そうなー。
返信する
コメントありがとうございます。 (ととち)
2011-06-04 22:07:42
>2yankoさんへ
ちょっと幻想的な夕日でした。

>myyさんへ
そのままだと庫内に油が飛びます。ペーパータオルをふわっとかぶせても良いです。蒸す力が強くなるので多少時間の調整が必要になるかな。被せれば掃除はそれほどでもありません。
返信する

コメントを投稿