ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

07月18日 暑い時はピリ辛中華。

2018年07月18日 | 料理
07月18日 木須肉
07月18日 木須肉
先日テレビを見ていたら都内中華料理の名店を特集していました。そこで目についた料理。木須肉はムスロウとかムーシューロウと言うそうです。

きくらげとたまごの料理ですね。いかにたまごをふわっと作るのがキモのようです。
07月18日 材料
07月18日 材料
材料はこんな感じ。たまごは3個分です。他には豚肉、玉ねぎ、きくらげ、中華スープ、豆板醤、醤油、日本酒、みりん、砂糖、酢、水溶き片栗粉、にんにく、しょうがぐらいでしょうか。たまごをふんわり焼いて、お皿にあけます。豚肉、玉ねぎ、にんにく、しょうがで炒めて火が通ったら豆板醤、少し炒めて醤油、日本酒、みりん、砂糖、酢をくわえ中華スープで延ばします。たまごを戻して水溶き片栗粉でとろみを付けたらお皿に盛りつけて完成。今回はテレビを見ただけなので作り方は適当です。

きくらげとたまごってよく合うのですね。ご飯もすすみます。
07月18日 天津丼
07月18日 天津丼
お昼は何にしようかな。昨日のご飯も残っているんだよね。ミニ天津丼。白ごはんに卵を焼いたものを載せて中華風のあんをかけます。グリンピースみたいなものはないので小ねぎをトッピング。これお酢が入っているので暑いときでも美味しくいただけます。

今日の和光市の予想最高気温は36.9℃ぐらい。
岐阜では40℃越えのところがあったらしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿