ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

OP25B対策

2007年04月06日 | パソコン

飛行機
飛行機

自宅でメールサーバーを立てています。昨年の10月以降ほとんどかどうしていませんでした。なぜかと言うと『OP25B』ってやつにブロックされていたのです。

サーバーソフトはXMailを使っています。UNIXベースなのでかなり汎用性が高く性能が良いのですが、いかんせん使う人間側に問題があるようでした。自分の中ではいろいろ設定を変えて挑戦したのですが解決しませんでした。

半年経って、昨日ふと『解らなければ検索してみよう。』と思い検索をしたら良い記事がありました。ここにOP25B対策としてポートを587にすると言うのは以前見つけてあったのですが、これは駄目でした。もう少し検索すると『SMTP フォワーダ機能』使うというのがあったのでやってみたらどんぴしゃでした。パソコンおやじさんありがとうございました。

いやー、半年振りにちゃんと動いて感動です。たかがメールされどメールです。

※ちなみに現時点ではサーバーのあるLAN内からの送信は出来ません。いろいろ記事を読んで挑戦したいと思います。OP25Bなんて、変な事をする輩がいなければ無用の長物なのに・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿