ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

07月17日 鶏ハム

2020年07月17日 | 料理
07月17日 鶏ハム
07月17日 鶏ハム
鶏むね肉を買ってきたので久しぶりに鶏ハムを作ります。パサパサになりがちな鶏むね肉がしっとり柔らか。しかも余計な脂肪分が無いものが出来ます。
07月17日 湯煎します
07月17日 湯煎します
前日にクレージーソルトと砂糖をまぶしてラップし丸くして冷蔵庫に保管しておきます。次の日に湯煎をすれば出来上がりなのですが、普通に湯煎すると火が通り過ぎるので3分ぐらい極弱火から火を消して1~2時間ほど置きます。面倒な時は火を消して放置しています。すると中まで火の通った柔らかい鶏ハムが完成します。

火の加減が難しく、生だとちょっと怖いですよね。むね肉の一番厚いところに包丁を入れて開き調味料を振って丸めていくと良いかな。湯煎をすると水分がポリ袋の中に出てくるのですが、透明なのを確認するのをお勧めします。火が通っていない生だと赤っぽいので注意。

今日の和光市の最高気温は20.8℃ぐらい。
雨が降って寒いぐらいでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿