ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

06月23日 鍋で炊飯

2020年06月23日 | 料理
06月23日 鍋で炊飯
06月23日 鍋で炊飯
昨日微妙にご飯が残ってしまいました。残ったご飯をそのままいただくか。新たに炊飯するか。微妙な量。うーん、困った。なので、お釜にはご飯が入っている。少量炊飯をしたい。と言うことで鍋で炊飯をしてみました。youtubeの動画を観ていたらプロの方が炊く動画があったので参考にしました。

量は2合ほど。1合で良いかな。これも迷う。
06月23日 重さを量ります。
06月23日 重さを量ります。
今回は2合程度。お米の重量300g。計量器で器類の重さを差し引いて量ります。

ザルもセットしてあるのでこのまま研ぎました。研いだのは3回ほど。今のお米の精米技術は進んでいるので3回ほどで良いそうです。研いだ水に透明感が出れば良いそうです。
06月23日 水の重さ
06月23日 水の重さ
研いだら水の重さを量ります。『お米の重量×2.4=水を含んだ全体の重量』なのだそうです。今回は300gなので720g。720gから300gを引くと420g。これが水の重量になります。水の重さを計量器で量ります。お米と水をセットしたら30分ほど吸水させます。

あとは蓋をして沸騰させ、一旦蓋を開けて軽く混ぜ混ぜ。再度蓋をしてごく弱火で10分加熱。蒸らし10分で完成。炊いた感想は重量だとピタッと出るのでわかりやすい。ご飯もつやつやしているような気がします。なんだかおいしい。おいしいのは良いのですが、家人's夕方なにか食べたらしくて食事が進みません。まあ、しょうがないかな。おいしい炊き方を勉強できたので良しとしましょう。

今日の和光市の最高気温は27.2℃ぐらい。
地味に暑く。台所の暑さに参っています。


◇参考にしたページ
COCOCOROチャンネル 【簡単】鍋で美味しくご飯を炊く方法!ポイントを抑えればとっても簡単! - 概要欄にレシピ説明あります-【米】【炊飯】【コツ】【火加減】(動画再生注意)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿