ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

02月10日 しっかり焼いた焼きそば

2019年02月10日 | 料理
02月10日 麺を焼きます。
02月10日 麺を焼きます。
今日は焼きそば。いつもどおり作ってもおいしいのですが、しっかり焼いたパリッとしたものを目指します。

家には無水鍋があるのでこの蓋を使って焼きます。蓋をしっかり加熱して水を少し落として水玉になるぐらいまで焼きます。麺を入れるのですがあまり混ぜないほうが良さそう。
02月10日 肉・野菜
02月10日 肉・野菜
麺は焼き目をしっかりつけます。焼き上がったら、いったん麺を取り出してお肉と野菜を炒めます。蓋は厚みがあるので火を強くしても部分的に焦げるなんてことはありません。火が通ったら麺を戻します。

全体をよく混ぜてソースで味付けをすれば完成です。
02月10日 焼きそば
02月10日 焼きそば
いつもと見た目はあまり変わりませんが、食感が違います。麺の一部はパリッ、一部はしっとりしています。この対比が面白いですね。

後片付けは蓋に水を張ってしばらく置いて金ダワシでゴシゴシこすります。ちょっと大変だけれどいつもと違う食感を味わえました。

蓋はしっかり焼くとくっつかないです。
この蓋見た目ほど重くないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿