ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

05月15日 鮭のムニエル

2017年05月15日 | 料理
05月15日 鮭のムニエル
05月15日 鮭のムニエル
駅からの帰りにかみさんと一緒にスーパーに寄りました。そのスーパーでは生鮭が安く出ているんだよね。鮭っていまが旬なのかなぁ?秋だと思っていたのですが・・・・。買って・買ってオーラが出ているので買って帰ります。

自分ができる鮭のレパートリーはムニエルぐらいしかないなぁ。
05月15日 50℃のお湯
05月15日 50℃のお湯
かみさんと子どもは魚のくさみが大の苦手です。これを取る方法はいくつかあるのですが最もコストが掛からず確実な方法は、『50℃のお湯に3分ほど漬ける。』です。魚の身からしろ~いモヤのようなものが出てきます。多分これが魚のくさみなんじゃないかなって思っています。
05月15日 ソテーします
05月15日 ソテーします
3分経ったらお湯から上げてペーパータオルで水気をしっかり取ります。塩・胡椒し小麦粉をはたいてバターでソテ。ソテーしたフライパンで玉ねぎを炒めコンソメスープで延ばして白ワインで香りをつけてソースにします。とろっとかけたらムニエル完成。

けっこう柔らかくできました。ソースも良い感じかな。今度はもっとさらっと作りましょう。あっという間の完食でした。もう一尾買えば良かったかな。

くさみがうまく取れればうまくいくんじゃないかな。
レモン系のソースでも美味しそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿