ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

03月19日 塩豚を食べようっ!!

2018年03月19日 | 料理
03月19日 塩豚ソテー
03月19日 塩豚ソテー
昨日用意した塩豚をいただきます。NHKきょうの料理は子供の頃からよく観ていました。自分では覚えていないのですが、曾祖母によると赤ん坊の頃泣いていてもきょうの料理のテーマがかかると泣き止んでいたそうです。今、栗原はるみさんがたまに出ていらっしゃいます。先日観たときにちょうど塩豚のソテーをやっていました。ただし番組ではとんかつに使うような立派なお肉だったのですが、家にあるのは切り落としみたいな肉でした。まあ、切ってある分しみこむのも早いかなってことで塩豚にしました。
03月19日 トマトをソテーします。
03月19日 トマトをソテーします。
ソースを先に作ります。トマトを炒めて色が変わったらケチャップを入れソテーします。塩豚をフライパンで炒めて、レタスを敷き詰めたお皿に盛り付けます。きゅうりが丁度あったので薄く切って周囲に配置しましょう。お肉にトマトのソースをかけて完成です。

食べた感想はすぐ無くなっちゃいました。あっという間の完食。甘くて酸っぱいのがおいしかったのでしょう。作った甲斐があったというものです。栗原はるみさんのレシピはもっと凝っていましたが、簡易版で作りました。

フライパンはけっこう油まみれ。
洗剤をつけて少し放置して洗います。


◆参考にしたページ
きょうの料理塩豚のソテー マッシュポテト添え


最新の画像もっと見る

コメントを投稿