ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

06月02日 血液サラサラになあれ。

2020年06月02日 | 料理
新玉ねぎのドレッシング漬け
新玉ねぎのドレッシング漬け
もともとの体質なのか。年齢的なものがあるのか。血圧がかなり高くなってしまいました。治療は受けているのですが、薬に頼らないで、良い値に持っていきたいです。少し調べてみると玉ねぎが良いらしいのですが、いくつかポイントがあるらしいです。玉ねぎの成分硫化アリルが高血圧に良い。硫化アリルが空気に触れてアリシンに変わる。すると活性化してコレステロール、血液サラサラ、血糖値の上昇抑制、代謝促進、疲労回復、殺菌などに良い。ポイントをまとめると。よく刻む。水に晒さない。刻んで10分ほど放置するとより活性化。冷凍しても成分が壊れない。と言うことらしい。

大ぶりな新玉ねぎを刻んで少し水に晒します。すぐ水から上げて水気を切り、酢・醤油・みりん・砂糖・サラダオイル・塩でドレッシングをつくりこれに漬け込んだら完成。漬け込んですぐ味をみるとからい!。1時間ほど経って味をみると、辛味かなり消えている。おいしい。これ食べて、ウォーキングするとサラサラ倍増にならないかなぁ。レシピの作者さんに感謝します。

玉ねぎも生はちょっと苦手。

今日の和光市の最高気温は27.4℃ぐらい。
初夏の暑い空気。湿度高め。


◇参考にしたページ
新玉ねぎのドレッシング漬け 3匹の子ブタ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿