ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

01月29日 ポリ袋に仕込んでおく

2014年01月29日 | 料理
01月29日 豚汁セット
01月29日 豚汁セット
今日はポリ袋調理の準備をします。今日食べなくとも準備をしておくと湯煎だけで食べられますからね。

豚汁の材料は豚バラスライス80g、玉ねぎ1/2個くし切り、人参1/4個いちょう切り、糸こんにゃく200g適当な大きさ切り、調味料は味噌大匙1、和風だし小さじ1、お湯1カップ、以上を袋の中に入れて空気を抜いて置きたいんだけれどね。お湯って事は湯煎する直前にお湯を入れないと調理時間が無駄に掛っちゃうってことですよね。なので、お湯は後で入れる事にして脱気して口を縛ります。
01月29日 レバニラセット
01月29日 レバニラセット
二品目はレバニラ炒めです。レバー(200g)は熱湯で洗います。洗った方が雑味が無くなるのだそうです。ニラ(1束)はざく切りですね。調味料は醤油大さじ1、オイスターソール小さじ1、おろしにんにく小さじ1/2、おろしショウガ小さじ1/2、塩・胡椒適宜、片栗粉大さじ1、ごま油適宜。調味料をよく混ぜて、全部袋の中に入れます。空気を抜いて準備完了
01月29日 ポリ袋に入れます
01月29日 ポリ袋に入れます
湯煎する時はなるべく平らにして平均的に熱が加わるようにします。

レバニラは15分湯煎、豚汁は20分湯煎です。明日あたり食べられるかな。なんだか楽しみ。

今朝は東上線で事故で大変でした。
とても混雑していました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿