ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

07月20日 麻婆豆腐

2012年07月20日 | 料理
07月20日 麻婆豆腐
07月20日 麻婆豆腐
今日のもう一品は麻婆豆腐です。ピリッとして美味しいです。
07月20日 豆腐を茹でます
07月20日 豆腐を茹でます
いつもとちょっと違う手順ですね。豆腐を適当な大きさに切ったら茹でます。茹でると豆腐がしっかりするのです。中華料理の油通しの代わりのつもりです。
07月20日 ソースに絡めます
07月20日 ソースに絡めます
中華鍋に油をひいて加熱します。ひき肉をよく炒めます。火が通ってツヤツヤしてきたら長ねぎのみじん切りを入れます。今回は緑の部分を使ったのでよく火を通さないと硬いですよ。豆腐を入れましょう。豆板醤甜麺醤を入れます。塩、砂糖、鶏スープで味を調えて少し火を通します。水溶き片栗粉を入れたら出来上がりです。

今日は少ししか作りませんでしたが、これも完食したので美味しかったのでしょう。自分で作ると味の加減が出来て良いです。

料理をしながらお片付け。
中華鍋は石鹸でゴシゴシ洗いません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿