ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

土曜日は料理の日? (パスタ)

2010年04月10日 | 料理
04月10日 ミートソース出来上がり
04月10日 ミートソース出来上がり
土曜日のお昼は自分で調理をしましょう。自分で出来ることは自分でやらないとね。パスタが大好きで1日2食パスタでも平気。3食だとちょっとつらいかな。平日はまず食べないので週末ぐらい良いかな。

美味しく出来ると嬉しいものですよ。ポイントは茹で時間と麺をミートソースの鍋にダイブさせるところです。
04月10日 パスタを茹でました
04月10日 パスタを茹でました
まず麺を茹でます。表記の茹で時間-30秒が目安です。水は1人前が1リットル、塩10gです。何で塩を入れるかというと水の沸点を上げるのとソースが麺に吸い込まれやすくするためです。くっつかなくするだけならサラダ油でも良いのですが、塩を入れるのが家庭用には良さそうです。

鍋は何でも良いのですが、中華なべだとふきこぼれがほとんどありません。
04月10日 ミートソースにダイブ
04月10日 ミートソースにダイブ
麺が茹で上がったら、温めておいたミートソースの鍋の中に投入します。まさしくダイブする感じで入れます。入れたら麺とソースを混ぜて絡めます。火は弱火ぐらいではないでしょうか。30秒ほど掛かるから茹で時間を30秒短くするのですね。そのままの茹で時間だと麺がヘロヘロになります。

太らないように夕方はバスケットです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事中!眠気覚ましに (カニ)
2010-04-13 11:20:55
コメントする人いるかなぁ
最近スパゲティ食べてないから、見たら食べたくなって来たぞぉ~

最近ととちシェフ様、頑張ってますねぇ~
グラタン・ムニエルたいしたもんです
カニの旦那様になる人(夢)にも、少しは料理出きる人?お掃除も?洗濯も?って、何でもか・・汗
出来なかったら、教えてやってもらうもん

女の人はやる事だらけで、いっぱいいっぱい家事も協力してほしい

今日はで、パッとしないうえに、帰宅が9時30分コース
返信する
いるいる (ととち)
2010-04-15 15:12:17
眠気覚ましには調度良いかもしれない。

週末のお昼はスパゲティーが多くなっています。こないだまではお蕎麦だったんだけれども・・・。少しでもレパートリー増やしたほうがよいからね。

一緒に家事やると楽しいですよ。片付けまできちんとやらないとね。
返信する

コメントを投稿