ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

03月23日 地震の様子が見られるサイト

2011年03月23日 | 知識・情報
03月23日 Japan Quake Map
03月23日 Japan Quake Map
日本の地震の様子が見られるサイトです。yahooなどで検索するとすぐ出てきます。それにしてもすごい回数だとびっくりしてしまいます。

円の中心が震源地で円のサイズがマグニチュードの大きさ、色が震源地の深さを表しています。赤系が浅く、青系が深いところ表しています。マグニチュード9と言うのはすごいのですね。
03月23日 根岸台
03月23日 根岸台
写真はいつもの根岸台です。ここ数日寒い日が続いています。まるで2月のような気温です。風邪をひかないように気を付けましょう。
03月23日 外環自動車道
03月23日 外環自動車道
なんだか雲もいつもと違うように見えます。写真で見ると明るくて暖かいように見えるのですが、吹く風は冷たく、冬に逆戻りしたように感じます。

寒くて疲れたので早めに寝ます。
お布団で暖を取ると幸せ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぎ様 (2yanko)
2011-03-24 09:38:15
貴方の雲はどれを見ても 地震雲に見えます
しょっちゅう 揺れてるように思いませんか、
毎日が不安で 今度は水の心配が出てきましたね ねぎ様は危険な雨に負けないで下さい。
  
   
凄い地震(*_*)の数 (カニ)
2011-03-24 21:25:28
これ、本当の事なんですよね?
ビックリしました!!

夕方遅くには、久々の震度4の揺れに、おびえました。
茨城・・怖いだろうなぁ~。
こちら雪です・・
心が寒くなります・・早起きして、スタンドに並んで、仕事もして、家の事もして・・
クタクタですが、岩手の1日も早い復興・・
いや岩手だけじゃない!!!日本全部です!!
福島の親戚は原発から50キロの所に、住んでまして、いつでも避難出来るように、車に荷物積んでるそうですが・・
避難先?国で考えてくれてるか?不安!と、言ってました。
申し訳ないけど、うちに来て!とは・・もっと近い親戚も、次、強い地震が来たら・・もしかして避難所かも・・。

そちらも、十分気をつけて下さいm(__)m
電池入り、予備も電灯、ラジオ、長靴、手袋、マスク・延々とですが、ご準備を・・経験者は語る
コメントありがとうございます (ととち)
2011-03-25 12:20:51
>2yankoさんへ
あれだけの地震の後ですから、みんなそう見えますよね。放射能も怖いし。
放射性ヨウ素だと半減期は8日と短いのが救いかもしれません。

>カニさんへ
どうやら本当のことのようです。太平洋岸の方々は余震怖いでしょうね。
こちらではできることをやろうと思っています。無駄をしないかな。
半纏を着こまなくっちゃ。
Unknown (あわたろー)
2011-03-25 22:17:26
でぃあ、ととちさん♪
こうやってみるとすごいですねぇ~
今日も揺り返し(余震)が何度もありました。地震慣れ(いい意味でも悪い意味でも)しているあたしでもちょっとしんどいです。なんか、船から下りた直後のようにいつもでも揺れているような気分になります。でも、今回の地震では前の時(3年前)に大破した職場は持ちました。商品も棚からこぼれたりしなかったし。でも、次はないかなぁ~
原発。なんとか頑張って収集して欲しいですねぇ。東電の原発はこっちでも作っているんですよ。これでまた地元から反対運動が起こりそうです。今回のような事故が起こると地元の人は逃げようがないし(幹線道路が太平洋側に1本しかない)、わたしもここから待避しないといけなくなります。
明日は早起きしてガソリン詰めに行きます。
回数が半端じゃない。 (ととち)
2011-03-30 12:09:24
かなりの回数揺れていることがわかります。実は私も地震酔いで立っていても揺れているように感じています。そう言えば、地震の(揺れの)周期も違っていたように思います。
原発はこういう状況を考えて作ってほしいです。地震で津波が来ることも、電力も止まってしまうことを想定して作らないと安心できないです。代替えのエネルギーがないわけですからきちんと考えていただきたい。
いろいろな物資は早く落ち着くと良いですね。

コメントを投稿