ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

03月11日 レタスを保存する方法

2019年03月11日 | 知識・情報
03月11日 レタスの芯
03月11日 レタスの芯
レタスを保存するのは結構大変。すぐ傷んで葉が茶色になってしまいます。レタスを保存する方法は以下のとおりです。レタスの芯に爪楊枝を刺す。自分の場合は4本根元までズッポリ刺します。まるで経絡秘孔を突いた北斗神拳のように。

なんでこれで保存ができるかと言うとレタスの芯に爪楊枝を刺すと成長が止まります。レタスは冷蔵庫の中でも生きていて成長しています。葉が養分を作って芯に渡します。すると疲れて痛むのです。そこで爪楊枝を刺して成長を止めます。調べると一ヶ月持ったなんて言う人もいるそうです。
03月11日 袋に入れます。
03月11日 袋に入れます。
芯に爪楊枝を刺したらペーパータオルに包んで袋に入れ口を閉じます。中で水滴が発生しレタスに着くのを防ぎます。

今日の和光市の最高気温は16.5℃。昼間はかなり暖かく少し歩くと汗ばむほどでした。肌着などは汗まみれになってしまいました。でも、朝夕は寒いです。寒暖の差が大きいです。歩いた時はそうでもありませんでしたが風がかなり強かったようです。

花粉症の人はかなり悲惨な状況でした。

今日は大震災から8年。
お見舞い申し上げます。


※2019-03-12 2枚めの写真差し替え。文章を追加。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿