萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

ラグビーWC vsサモア戦勝利

2023-09-29 06:05:00 | スポーツへの想い
3:30に起きて観戦しました。

最後は押し込まれましたが、接戦を制してプールDからの予選突破に望みを繋ぎました。
途中はスクラムを優勢に組めているので、4トライのボーナス点獲得の期待も昂まりましたが、サモアの繋ぎに繋ぐ前進で逆に押し込まれました。
サモアはセンターの選手を退場で欠く展開でも粘り強く攻めてきます。

次戦、日本はアルゼンチン戦
サモアはイングランド戦を残しています。

次戦も明け方かしら。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« バックオフィスEXPO参戦 | トップ | 危機管理対応の反省材料 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ふく)
2023-09-29 06:32:04
観てましたです~~~
日本選手たち、カッコ良かったですね!!
4年前の大会からですが、
ルールを覚えながら応援しています
返信する
Unknown (mac68615)
2023-09-29 11:30:10
@ふくさん、
カッコよかったですよね。コメントどうもありがとうございます。
早朝から痺れました。
ルールと云えば、シンビンやレッドカードの判定がとても多くなりました。
元々コンタクトスポーツの筆頭でサッカーよりもプレイヤー数が多いですから、TMO判定を伴って判定がしっかりして来たのかもしれません。
この判定がアマチュアにも広がって行くスポーツは、果たして野球かサッカーかラグビーのどれが先か?審判員が権威を振りかざさないフレキシブルな発展をどのスポーツでも見られたらいいですね。
返信する
Unknown (southandnorthface)
2023-09-30 11:19:41
サモア戦の勝利は日本代表にとって最低条件だったので、勝利できてホッとしました。ここで負けたらせっかく盛り上がってきたラグビー人気がつまずく可能性もあったので…。

流選手の欠場はちょっと怖いなぁと思ってましたが、斉藤選手が窮地を救ってくれたのは嬉しい誤算です。
次のワールドカップは彼の世代が中心になるでしょうから、ベテランを追い越す姿をどんどん見せてもらいたいです。

次のアルゼンチン戦は本当の正念場ですね。これに勝てればラグビーの認知度はいっそう深まるでしょうから、ラグビーファンとしてはどんな形であれ勝ってくれることを祈ってます。
返信する
Unknown (mac68615)
2023-09-30 13:42:12
@southandnorthface さん、
予選突破の最終ラインだった。正しくそうですね。
イングランド戦でパントばかりで、単なるボール交換にしかなっていなかった齋藤SHの攻撃、もっとしっかり持って回して突破しろよと、あの時は思いました。
そういえばフルバックにコンバートされたレメキ選手のパントも初めは不安が多かったですけど、どんどん陣地を前進させていくので、サモア戦はパント・キックがすごく機能していましたね。
そういえばサモアが取ってきた戦法のペナルティ即ゴールキック選択。これは松田SOを擁した今はアルゼンチン戦の日本にこそ取り得る作戦と思えます。
ここまでのキック成功率は対戦相手には脅威です。
帝京や明治の様なスクラムが強い時間帯もあったので、臆せず臨んでもらいたいですね。
稲垣選手を控えにするのも手かもしれません。先発と控えの組み立てに工夫を凝らすのも面白いなどと期待しまくりです。
今晩のアルゼンチン対チリ戦。極力起きて観戦しておこうと思います。
返信する

コメントを投稿