萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

懐かしのイレブンフーズ

2020-10-03 08:04:52 | 食べ比べ
どうにも思い出してしまい、忘れ難い味というものがある。
大学を卒業する時くらいには、もうラーメン店巡りだとか、味噌ラーメンの有名店だとかいうものが溢れていた時期だったのだが、その後しばらくして、喫煙所でおいしいラーメン店の話になったときに、知らないのか?と言われたのがイレブンフーズだった。

変な名前だったという印象だけで、初めは聞き返して覚え直したくらい。

その後調べて、住所を覚えて、地図見て、バイクで探しに行った。
まだ世の中にネットがないころ、我々はどうやって情報を整理していたのだろう。

道路地図は当たり前に手元にあったか。。。
雑誌やモックでの情報とかはよく手に入れていたのだろう。
本屋はなくならないと思っていたが、Kindleのようなものが入ってくるとはねぇ。

以前どこかに書いたかもしれないが、ここのチャーシュー麺が大好きで、それを取り巻くのが、タマネギのみじん切りとキクラゲである。
このキクラゲが絶品だったのだが、店先に洗濯機があり、そこで戻しているのを知ったときはちょっとびっくりだった。

こんなことを思い出しているときに、なぜかブレインストーミングを思いだした。


世の中に食材やその組み合わせは無限にあるが、これを取っ換え引っ替えしながら、一杯の麺を完成させる。その行為はまるでブレインストーミングじゃないか!!

もちろん食材は無限なので、そのあなたの頭に浮かんだ別の食材・調味料を足してもいい。
その代わり、必ずその代わりに引くものも検討してほしい。

料理には必ず引き算が必要だと思う。だから取っ換え引っ替えなんだとおもう。
拡げるのはいいのだが、バランスはどこかに必ずあると思う。その一旦書くと引っ込め難いのがパソコンだ。
削除という究極な行為があるが、ちょっとそういうのとは違う。

だから、一旦パソコンから離れ、モニターの領域からテーブルや壁の大きさで物事を考えてみるべきだ。
正解とは、人の心に何か引っ掛かりや気分を萎えさせるトレードオフのものばかりでない。
その発見はパソコンではできる気がしない時も多いのだ。
在宅でモニターを購入したくらいでは埋まらないものもある。

コメント    この記事についてブログを書く
« コロナ禍って変 | トップ | 欲しいと思うものがなかったら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿