萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

ラーメン 「アキラ」塩の衝撃!

2010-10-16 23:53:41 | 推薦します!
旋風と用心棒さんのブログで、私のブログにもコメントを頂いているいけ麺さんがラーメンアキラに岩塩始めましたという貼り紙を見たという報告があり、とても気になりまして。。。。

先週の金曜日に午後札の辻、一番街近辺で用事があることもあって、なら昼は外食、そこをラーメン「アキラ」!に行くことにしました。


前回は豚入りつけ麺だったのですが、今回も悩んだ末に、豚入りつけ麺にしました。どうしてもあのときの豚を食いたくって、塩のこととか忘れてた。。。(何やってんだか!!)。
食券を買った後に、『あっそうだった、塩か?えっつけ麺では無理かな?』。。。
+30円で塩味に変更できるの食券を買う前に店主に「つけ麺でも、塩味に変更できますか?」と確認させてもらいました。「あっできますよ」と普通に返事が返ってきたので、『やった!』と喜んで塩味に変更30円を追加購入しました。

ここの店主、住職みたいな感じでして、爆笑レッドカーペットの高橋克実さんから笑い顔を取ったようなイメージです。麺の投入も食券購入並び単位なので、一人分だけとか二人分だけとかを頻繁に対応してくれています。


となりがまぜそばを頼んでいて、『へぇーそんなメニューも増えていたのか。。。すごいなぁ。。。一人で。。。』と思っていました。結構年配の方が来られて、昼時の着席率はほぼ満席に近いものでした。


着丼を待つ間、『前回のつけ麺では魚粉を頼んでいないのに、魚爆発だったよな?』とか『塩にとってのカラメってなんだろ?これは止めておくべきだよな』とか色々考えていたら、トッピングのコールを間違えてしまいました。。。。。


塩にカラメはないだろうと思っていて、ニンニクはこの後の行事を考えると無しかな?と思っていたので、「ヤサイ・アブラ」と言おうと思っていたのですが。。。。「ヤサイ・カラメ・・・」と発言してしまいました。
慌てて「すいません、言い直します。ヤサイとアブラでお願いします」と訂正させてもらって謝りました。塩にカラメなんてないよな?(あってもいいけど)と反省していたら。。。。バーナーを使ってドデカイ2枚の豚をバーナーで炙っていました。

写真がそれです。
そして塩での味なんですけど、魚とかって一切無しです!!凄い衝撃だったのが、しょっぱい(当然です)中がほんのりミルキーなんですよ。これ不思議な美味しさです!面白いコクが味わえるので、癖になります。
アブラは汁の中、ヤサイは麺と一緒に増やしてもらっているのですね。。。でもヤサイはもう少し多くてもいいかな?コール無しのかけつけ麺(存在していません)を頼んでいるわけではないので、少しだけ欲張りになってしまいます。

でもここの塩は、一つ皆さん、お試ししてもらった方がいいと思いますYO☆。
ニンニクにも合う味だと思います。+30円という価格設定も面白いです!


私はスープの完飲は禁じ手となっているのですが、スープ割りがOKならば、逝ってみてもいいかも知れません。



あと、もう少し行列が出来たら、従業員をもう一人お雇いになられた方がいいと思いますNE!店主の目配りが大変そうだと思った意見です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« インフレってどうやって起こ... | トップ | ハチドリのような蛾 in 所沢 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね! (いけ麺)
2010-10-17 00:45:27
おっ、あまりに早いレスポンスに驚きました。
実は私も気になって、金曜日の晩にカケラーメンの塩を食べました。白濁乳化した白湯スープは濃厚で、塩味も濃厚でした。もうひと工夫必要でしょうね?しょっぱすぎるもの。
麺はカネジン製と判明。スープと絡むので気に入っています。
返信する
麺とか分かるんですか?すごい! (mac)
2010-10-17 04:51:00
>いけ麺さん、

しょっぱ過ぎましたか?つけ麺だからスープがしょっぱい、辛いはいつも仕方ないと思っているんですけど、ラーメンで、だともう少し出汁を効かせるべきなんでしょうね。
ヤサイを盛ることを前提にしたしょっぱさなのでしょうか?だとしたらカケじゃしょっぱくなるから塩は加減して!ってことに。。。確かになりますね。もう少しこなれてくるといいのかもしれませんね。

カネジン製の麺なんですか?どこ製とか実はよく分からないんです、私。でも美味しかったです。特にこの塩のつけ麺の方は。ヤサイはもっと増してもらえば塩加減もちょうどよくなるかも?いやすぐにでももう一回行きたいくらいなんですよ!

そういえばなんかタルタルソースとかいう字も見えました。。。あれ一体なんだろ?

面白い食べさせ方をよく考え付くものだな?と感心します、ここのお店。


返信する
Unknown (旋風と用心棒)
2010-10-17 21:55:21
こんばんは。

>高橋克実さんから笑い顔を取ったような・・・
思い出して納得できましたよ!(笑)

塩ラーメン・・・試してみたいです。
特に最近人気があるように思います。
もうチョット、落ち着いてからいこうかな?
返信する
Unknown (いけ麺)
2010-10-17 23:49:51
やっぱり、つけ麺を食べたような印象しかなかったんですが、同じスープだったのかも?(笑) はっきり感想を言うべきでしょうね、特にmac さんのようなキャリアは。いまは試行錯誤の段階でしょうから。
タルタルソースはまぜそばのバリエーションです。
なぜカネジンかって?ネーム入りの箱が積み上げてあったから(爆)
返信する
つけ麺もどうぞ! (mac)
2010-10-18 04:31:24
>旋風と用心棒さん、

つけ麺も美味しいですよ。バーナー豚も!
お顔、納得していただけましたか?(笑)実は人の顔の特徴を言い当てるのは、結構得意なんです。私が行った時には、席の関係(並んでなくて2つ空いている)で二人が立っていましたが、ヒタヒタになる位の混み具合なので、そんなに待たない感じでしたよ。その後も結構人が入ってきていましたが、出て行くと入ってくるくらいのタイミングでした。
返信する
いけ麺さんへ (mac)
2010-10-18 04:47:02
いけ麺さんの食べたラーメンでつけ麺と同じしょっぱさだったんですか?それはつらいですね。

つけ麺の方は辛い、しょっぱいは基本なんですね。だから少しくらいのしょっぱさは当たり前と感じていました。自分も「しょっぱい(当然です)中がほんのりミルキー」と書いています。

また、最後に「スープ割りして飲むのなら・・・」と感想を綴っていますので、そのままでは飲めるようなしょっぱさではないことを基本正直に書いたつもりです。

直接店主に諫言を呈せということですか?うーーーん、それなら今度「少しだけ塩加減を薄めにお願いします」と食券だすときに言ってみましょうか?
返信する
並ばず頑者? (いけ麺)
2010-10-18 20:22:55
関連の話題です。
太麺+醤油スープのつけ麺セットを試してみました。自分で茹でるタイプです。乳化したスープで魚粉の香も十分。私には頑者とあまり区別がつかない(笑)。チャーシューを加えれば立派な一品では?
ぜひmac さんの感想を伺いたいものです。

川越志多町の矢島製麺と、あぐれっしゅ(高橋製麺製)で販売しています。
スープのメーカーは不明ですが、どちらも同じものだと思います。
返信する
機会があれば、試してみます! (mac)
2010-10-18 21:43:30
矢島製麺所でGoogle引いたら、旋風さんの5月ごろの焼きそば自作の記事がヒットしました。^^v

最近自作する機会が減ってきているのですが、機会があったら、是非試させていただきます。

自作で感動したものって何があるかな?って今考えていますが、思い付かない。。。有名店のカップ系とかでは失望したことしかなくって。。。もう最近では買わなくなってしまいました。
茹でるタイプなら、、、、と期待しながら機会をうかがいます!
情報どうもありがとうございました!
返信する
接客態度最低 (あい)
2011-11-07 21:54:24
二度と行かないです。気分が悪くなります。客をバカにするのもいい加減にして欲しいです。
返信する
何が一体・・・・ (mac)
2011-11-08 06:25:38
>あいさん、

一体何があったのでしょう。注文を間違えられました?馴染み客の接客三昧で放置されたとかでしょうか?
何にしても、この記事のせいだとしたら謝るしかありません。ごめんなさい!
返信する

コメントを投稿