萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

ハチドリのような蛾 in 所沢 (+夜の川越祭り)

2010-10-17 06:16:52 | Photo
以前川崎市は中原区のせせらぎ小道で出会ったオオスカシバに、こちら所沢の方でも出会いました。

たまにどこかでも見つけたことがあったんですけど、昨日は以前住んでいた同じ町内のマンション(直線だと30mもない距離)の方にうんていがあって、息子ができるようになったから見せたいと連れ出されて行って来ました。

そうしたらお花(白い金木犀?)の元に、ブーンと飛んでいるのを見つけました。

しばらくみていたらヒューーンと裏の方に飛んでいってしまったので、マンションの裏の花壇の方へといってみると、チョウチョとかも飛んでいて、オオスカシバだけでなくホシホウジャクの方も飛んでいました。


以前見たものよりも小ぶりでしたが、やはり羽はハチドリのよう。。。


堂々としていて、オオスカシバの方は何度もシャッターチャンスをくれます。



ホシホウジャクの方は次々と花を移って行き、終いにはどこかへ飛んでいってしまいました。


そして。。。。

夕方から夜にかけては川越まつりの方へ出かけてきました。
新河岸川の方面から菓子屋横丁、札の辻、時の鐘の下のブランコ乗ったりして来ました。
夜の川越祭りは、こちらに越してきてから4年経ちますが、はじめてで、月夜の下で観る川越祭りは、それはそれは綺麗なお祭りでした。(でも車で行ったので飲みたくなって困りました)








山車の上で踊る様々な仮面を被った踊り手さんを見ていると、どんどん化身のように感じられてきます。
テン・テン・テケテン(トットッ)、テン・テン・テケテン(トットッ)、テン・テン・テケテン(トットッ)、と太鼓の音を口真似しながら、帰って来ました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ラーメン 「アキラ」塩の衝撃! | トップ | 小田原味噌の味一だい!with息子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2010-10-17 15:33:19
川越祭りに行かれたんですね!旋風さんも、行かれたようですよ。私は、去年はパパと言ったのですが、今年はパスしました。サバーイで飲食してました。今日も、パパは仕事なので、行きません。でも、私は、一人でサバーイに行って、ママにトムヤムクンを作ってもらい、シンハー飲んで、遊んできました(*^_^*)
川越祭りで、昨日、見物客にケンザン(華道で使う針山みたいなの)を投げつけた男が逮捕されたと、ニュースで見ました!祭りをめちゃくちゃにしたかったんだそうです。怖いですね。
ご無事で何よりでした。
返信する
Unknown (旋風と用心棒)
2010-10-17 21:58:35
こんばんは。

アップの時間を確認して・・・
土曜日に行かれたのですね?

月が出ている一番街では、多分ニアミスしていたんじゃないかな?
混んでいましたね~でも祭りはヤッパリこうでなくっちゃ!
返信する
シンハーとトムヤムクンはサバーイですね! (mac)
2010-10-18 04:10:56
>セシリアさん

シンハー飲んでトムヤムクンかぁ。。。もうタイにいるみたいな感じですね。。。
剣山を投げつけた男?逮捕?そんな事件があったんですか?知らなかった。祭りをめちゃくちゃにしたいか・・・色々な考え方があるけど、めちゃくちゃにした後にどんな世の中がくると、その人は楽しいんだろ?ねぇ?なんか短絡的な感じがする。。
返信する
私も旋風さんの写真見て・・・ (mac)
2010-10-18 04:17:45
>旋風と用心棒さん、

そうですね。多分ニアミスしてますね。札の辻に1kmくらいの場所に車を停めて歩いてきたので、一番街あたりでいつも折り返しています。そうですね。。混み方は半端ないですね。川越まつりは。。。露天も様々なお店があって楽しいです。お菓子横丁を出たあたりで売っていた300円のチキンステーキの値段設定が絶妙だな?と思いました。
あと。。。
やけに月が印象的な感じでした。時の鐘の奥の方から月と時の鐘を写したんですけど、コンデジだったため、シャッタースピードを落とすとブレてしまうという状況でした。
返信する
虫を呼ぶ花 (いけ麺)
2010-10-18 21:12:42
どちらもスズメガ科というだけあって、よく似た飛び方をしますよね。
以前、この花の名を調べるのに苦労したことがあります。ハナゾノツクバネウツギという交配種らしい。最近、公園などでよく見かける人気の品種みたいです。蜜が豊富なのか、よくハチがもぐり込んでいたりします。
なお、白い花のモクセイは銀モクセイです。
返信する
ハナゾノツクバネウツギ・・・ (mac)
2010-10-18 21:26:28
長い名前の花だったんですね。。。勉強になります。花・木はまるで分かりませんね。必ず”?”が付いてしまう状態です。
オオスカシバの方は、延々とこの花の蜜を吸っていたので、多分蜜が豊富なんだろうと思います。^^;
写真に撮った日付を確認したら、5年前も10月中旬。この時期にオオスカシバをよく見かけるんですね。。。あれから5年か・・・。子供も大きくなるわけだって感じです。
返信する

コメントを投稿