萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

タスキメシの中に湯気が見える!

2015-12-13 19:10:29 | 食べ比べ
出張先から帰る時に、何か読み物をと考えていた。

ちょっと前に、地元の友達が「風が強く吹いてる」って知ってると聞いてくるから、正直知らないと伝えたら、箱根駅伝の話なんだそうだ。

もうすぐ時期だし、地元も4区から5区が友達のいる場所だったりするし、この小説、実は図書館に予約してあるんで、今日は止しとくか。と本屋を後にしようとしたら、この「タスキメシ」という小説を見つけた。


まだ読んでる途中なんだけど、平積みされているところの宣伝文句が良かった。

これもタスキ(襷)って書いてあるんだし、箱根駅伝の話?
最近、漫画でダンジョン飯(めし)っていうのが流行ってるって聞いてたから、タイトルののっかりものか?と訝しんだんだけど、その料理の描写の部分を見たら、いきなり共感を覚えたし、印象に残る描写で引き込まれた。架空の大学名だけど、描写は確実に箱根駅伝!

料理の方は、こう登場人物たちが驚きつつ「美味しい!」っていう声が出るタイミングとかその表情の描写とか。。。結構好き。


他にも色々な料理とともに主人公たちの抱えている心の闇っていうと大袈裟か?に進展していきそうな予感です。


まぁ冒頭に出てきた、採れ立てのアスパラガスと里芋に豚肉を加えて、炒める料理が抜群に印象に残っていたので、買い出しして作ってみました。


実はさっきの夕飯に出して、家族から大好評、これが採れ立てで作れれば本当にいいですよね!





コメント    この記事についてブログを書く
« 光明は見えた!早明戦 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿