萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

私には豚骨の味は一生解らない。

2013-01-20 06:48:10 | 食べ比べ


どうですか?美味しそうでしょう?

。。。。。嘘です。。。。


いつ行ったのか(半年以上前)忘れましたが、私には九州ラーメン1位なったというこのお店がどこまで美味しくて、他のトンコツラーメンのお店とどこが違うのか?まるで分かりませんでした。





以前、機会がたまたまあって、丸ノ内線の南阿佐ヶ谷まで行って、溝の口のつけめん哲を酷評していた人が薦める店に行くも、まるで良さが分からず終い。臭くない方がいいの?えっ?これでいいの?あれ?臭いって良くないんじゃないの?これがいいというのであれば。。。


そう、出来たのはとってもスタンダードなもの。木耳(きくらげ)の細く刻まれたものと紅生姜に葱…。至って普通。「これを美味しいというのであれば?」という一つの基準みたいな見本。

でもそれって、感動的なものとは程遠いもの。値段は微妙に高い…。あぁそれも一つの基準だった。博多トンコツは安く食わせて欲しかったかもね。


既成概念も格調も乗り越えたものではないという。。。




じゃあここに行ってみろというお店があるのであれば、課題店にしますので、是非教えてください。

え?「そんなひねくれ者に教えてやる店はねー」???


そうそう、池袋に東池袋大勝軒の直弟子というお店にも行ったんですけど、新所沢の大勝軒の方が美味しかった…。

そこのお店は醤油がキツいのか出汁が取れていないのか、バランスがおかしかった記憶があります。

じゃあ新所沢の大勝軒に行けって?

いや行きたいです!

それでいいかな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 帝京vs筑波 大学選手権 決勝... | トップ | 「パンパンパンときてパンと... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とあ)
2013-01-20 19:31:51
こんにちは~
ラーメンは難しいですよね

私も先日「本場」と銘打っている
ラーメン屋さんに行って撃沈しました(笑)

大勝軒は、しんとこと池袋と
いただいたことがありますが
あまり印象にないです…(^^;;

好みの問題だと思うんですけどね~
返信する
ラーメン屋は難しいですよねえ。 (pada01)
2013-01-20 22:58:08
醤油ラーメンの良さがどうしてもわからない、
ひねくれ者の東京もんが参上しました☆

うーむ、トンコツならば「桂花」をお勧めしたいところですが。
他のトンコツとは違う!と感じていただける、かも。。。
(あくまで私の主観なのでアテにならんですが)
でもかなーりくどいので、トンコツ苦手気味の人にはつらい可能性ありです。

ラーメンって特に好みが分かれるメニューだし、難しいですね(´・ω・`)
返信する
大勝軒を名乗らないお店です! (mac)
2013-01-21 06:42:08
>とあさん、

東池袋大勝軒が閉店してからどれくらい経つでしょうか?
池袋でその後継と思われるお店にいくつも行きましたが、一番好きな味は?(元のお店の味は知らないのであくまでも好み)と聞かれれば、新所沢の大勝軒が頭に浮かびます。ガード下の山岸一雄さんがたまに座られているお店や池袋二郎の並びの大勝軒とは別に、立教大学の傍に麺屋○○と称するどうも愛弟子のお店があると聞いていて、去年ようやく食べに行きましたが、うーーんだったのです。
従業員は何人かおり、作る人によってバラつきが出るというのであれば、仕方ないのかもしれませんが、それでもあれはないという味の思い出は消えるものではありません…。
ありがたがられている分、辛かったのが正直な思い出です。

味は好みですが、一定の水準はあるような気がします。
ただ地方名物や珍味の類には、臭いを放ち、乗り越えるべき壁を意識させてその向こう側を見せてくれることもあるので、鳥羽口で引き返すと分からないということもあるかもしれませんね。
もともとトンコツは個性的な風味を持っていると考えていたため、乗り越える味の方が私には分かりやすいのかもしれませんね。
返信する
桂花、久々に行きたいかも (mac)
2013-01-21 06:52:36
>padaさん、

桂花、学生時代に食べた記憶があります。久々にあの臭いを嗅ぎたいかも!
やはりそこには現場に行って食べてみるというのが一つの近道かもしれません。なかなか九州に行く機会がありませんので、それは将来のお楽しみにとっておきましょう。

醤油ラーメンの良さが分からないですか・・・、勧めたいお店があれば今度共有したいと思います。
返信する
Unknown (旋風と用心棒)
2013-01-23 00:37:09
こんばんは。

東池袋の大勝軒は味が薄くって好みが分かれますね
自分も、チョット物足りないと感じました。
でも、その昔の山岸さんの大勝軒でつけ麺を覚えた人には懐かしい味なんだと思いますね!
川越の大勝軒はさらに甘味が加わって好みが分かれます(批判する人が多いですが実際には頑者よりも人気店ですw)

新所沢の大勝軒は醤油に脂のコクがあって
今風の味付けに近くって人気があるのは判りますねー

>じゃあここに行ってみろというお店があるのであれば・・・
豚骨臭いが好きな方は伊奈町の「楓神」
豚骨嫌いな方は新狭山「一番」
万人受けするのは北浦和「百歩」orふじみ野「一指禅」
埼玉ばかりじゃ無理ですよね(笑)
返信する
あぁ旋風さん、旋風さん! (mac)
2013-01-23 07:50:24
>旋風と用心棒さん、

本当に感謝申し上げます!
こんな不満たらたらな記事に、お薦めを紹介していただけるなんて思ってもいませんでした!
グルメブロガーの底力を見せていただいたような気になりました。
埼玉のお店であっても、いついつまでも課題店として、私の中に君臨する課題店が出来ました!
臭いがキツい方がきっと好みなんです、だから「楓神!」が課題店です!

ありがとうございます!!!!!!!
返信する

コメントを投稿