萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

「パンパンパンときてパンときてパン!!」ケンちゃんシリーズ パン屋のケンちゃん主題歌

2013-01-22 00:29:01 | No Music, maybe, No my Life!
【TV主題歌】ケンちゃんシリーズ(音声のみ)



昔よく見てたんだよなぁ。ケンちゃんシリーズ
特に朝の一発目のTBSは、ケンちゃんシリーズを白黒の頃からものを再放送をよくしていました。他にもウルトラマンシリーズも再放送を早朝によく見ていました。
それも5時台からの再放送ですから、早起きは結構得意だったのを思い出しました。
そうそれ小学生時代。

昔から早寝早起きが得意だったわけです!


この主題歌集の中に入っている「パン屋のケンちゃん」の主題歌には別の思い出があります。

それは大学時代のゼミの死の合宿の最中に、まぁおませな男女とは別に、我々ゼミのやさぐれ組(男性4人くらい)は、昔の歌を思い出しては唄いまくるということを誰も集まってこない部屋でやっていました。
カラオケは文化として定着し始めた頃ではありましたが、まだまだ歌は罰ゲームの域。気心の知れた者しかいない空間ではそんな雰囲気もなくゼミ生しか泊まっていない旅館で酒も飲まずに、素面で大声で歌い始めたのです。

最後はゼミ生全員が集まってきて俺にも歌わせろ状態になりましたが、その時のミラクルは、このパン屋のケンちゃんの節、歌詞をどうしても思い出せないと始めだした4人組の一人がもう寝るぞという時間まで呻いていたのです。
電気も消し、みんなで寝ようとしていたその時!

思い出した!と飛び起き、「パンパンパンときてパンときてパン!」から始まる歌を、出だしから一番の歌詞を全て思い出して歌いだしたのです。

そのコミカルだけど聞き覚えのあるその歌に初めは大爆笑だったのですが、この曲いいね!と昔の主題歌の秀逸さを称え合っていたことがあります。

電気を点けて何回かその思い出したてのパン屋のケンちゃんの主題歌を合唱して眠りにつきました。


もう再放送も余りなく、あの人は今はどこに?には、初代のケンちゃんの宮脇康之さんは出てきますが、二代目ケンちゃんの岡浩也さんのVTRはほとんど流れなくなった。

牟田悌三お父さんのこの頃のケンちゃんシリーズやあばれはっちゃくなどのシリーズなど、子供の見る家庭ドラマが昔にはしっかり存在していたはずだが、今そういうものがあるのだろうか?…疑問。



酸っぱいとかほろ苦いとかいうよりも、なんだか思い出すこと自体が嬉しくなるような曲ってありますね!


恋のアメリカン・フットボール  フィンガー5



そうそう、幼少期の思い出には必ず晃のサングラスがあります。



コメント    この記事についてブログを書く
« 私には豚骨の味は一生解らない。 | トップ | 2013.2.2- 第50回日本ラグビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿