萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

デジカメからして撮らなくなった

2012-12-19 04:19:22 | 日々の疑問
スマートフォン、これを持ったのは去年の夏。
今年は、愛用していたデジカメが壊れたこともあって、一気にデジカメ離れが激しくなった。

充電の持ちが悪かったり、画面が故障したり、電波の入りにくい場所が多かったり、フリーズを繰り返す端末に恨み的な想いも募るが、結局便利に使っている。

ただ、読むのにも書くにもこのサイズにこなれたサイズというものは存在して、スマートフォンでの領域はこれっとばかりに決まっているが、写真については大半がこの中の機能をよく使うことが多い。

ゲーム、専用端末の最新ものを購入しなくなって久しくなるのだが、起動時間と準備チックな部分をかっとばせることと、空いた時間の過ごし方という領域でもスマートフォンの侵入が激しく、腰を据えてするゲームよりもイージーに楽しめるゲームに移行しつつもある。


音楽も専用の端末を持ってはいるけど、スマートフォンの中に入れておくことの方がより確実に聴くときにより便利という状態であることも事実。だって携行しているんだから、ヘッドフォンを忘れなければいいだけ。

周囲の人間はこぞって、タブレットというものも持ち合わせており、新しいものが出る度に買い換えていくような購買習慣さえ見受けられることにちょっとたじろいだりもする。

通信費の価格体系はどうしているの?と訊くと、「まぁなんとかしていますよ」という感じ。

携帯のWifiを持ったり、テザリングを駆使出来る人は独り暮らしの人。

奥さんと両者で持ち合うようなこともしている人もいて、そうなると、家のパソコンの通信も基本どちらかの端末を通じて出来るようになるので、家の通信も光を断ち切っていく人達も出始めた。

「まぁなんとかしてますよ」という人達に話を訊くと、検討を重ねた末、プラス情報を入れ続けて試行錯誤を繰り返していることにストレスを感じていないようだ。

自分はもうそういうことが齎らす突然の想定外に対応する方が面倒で変化に全て付いていける様な状態ではないことを噛み締める。

Kindleが通信費無料で投入されたら、タブレットも買ってみたいなと思っていたが、結局そうはならなかった。

iPad miniのようなものを通信契約込で買ってくる人は、携帯の使い方も限定的にしてくるようになってきた。

携帯の呪縛、電話とメール、これさえも徐々に皆がフェードアウトし始めている状況にビックリだ。


確かに携帯に届くメールに宣伝以外のものといったら、お知らせ系統ばかりかなという印象も拭えない。

それならいっそ踏み切る必要もあると思えてくる。

そうですね。来年は携帯メールの使用範囲を少し考えるくらいのことから始めていきたいと思っています。


※写真はスマホで撮った初期のころの旅先での写真です。
コメント (4)