MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

細くて軽い使いやすい竹製の漆箸

2020-02-05 17:29:18 | 商品
 弊店の地下はセラというカフェというか喫茶店がありまして、
  弊店のお店のあるビルの大家さんが営業をされています。

 大家さんとは親しくしていただいていましてね。
  お店を閉めてお休みを頂くときにも大家さんにお願いをして水やりをしていただきます。

 直ぐ近くだけれど喫茶店の営業時間が弊店の営業時間とかぶるので
  なかなか行けないのです。

 先日一日中寒い雨の日があったと思いますが、
  その時に久々にランチに行ってみようと思いまして、
  30分だけお店を閉めて食べに行ってきました♪

 結構強い雨が降っていたのに、
  お店はほぼ満席。
  2時過ぎに行ったらランチは完売で、
  サンドイッチやカレーしかないとのこと。
  まぁ折角来たしサンドイッチとコーヒーを頂くことに。

 待つこと10分強、
  注文をしたベーコンエッグサンドイッチが到着。
 
 結構ボリューミーでサンドイッチが8切れ、 
  写真を撮らなかったことが悔やまれますが、ひいき目なしに旨い!
 
 今流行のインスタ映えとかじゃなくて、
  男性サラリーマンに人気がでそうなカロリー高めのサンドイッチなのですが、 
  マスタードとマヨネーズの絶妙な配合で、 
   えっ?!想定外に旨いんですけど!!!!!

 今時珍しい喫煙できてしまう喫茶店なので、
  たばこの煙が嫌な方には無理なところですが、 
  お近くの方は是非行かれてみてくださいね!
  ベーコンエッグサンドイッチが特にお勧めです♪
   営業は平日だけ。


 さて本日の話題は
  弊店では定番の竹製の漆箸。
  
 何故今更かって?
  Yahoo店の方にずっとアップしていなかったことに先日気がつきまして、
  ネットでも販売を開始したことと、とっても使い易い箸だから。


 

 箸を選ぶのは意外と難しくてですね、 
  世の中には箸専門店もあるほど様々な種類があります。

 でもぶっちゃけ自分はこの竹製の漆箸が一番良いと思うんです。

 1. お手頃
 馬鹿高い箸も世の中にあるじゃないですか。
  この竹製の箸は国産にもかかわらず 1400円+税。
  これでも昨年値上げされたのですよね。
  箸は消耗品ですからね。

 2. 細くて軽くて丈夫
 竹は丈夫なので細くても折れにくく、
  とても軽いのが特徴です。

 
 細いとお豆や魚の小骨も取りやすくてとても使い易い。
  そしてお箸の先はどうしても口の中に入るものですが、 
  細いと口からすっと抜けるのでより美味しく感じる気がします。

 
 世の中太い箸が好きとか男性は重い方が良いとか言う人も偶にいるんですよ。 
  固定概念で生きている人。
  でもそれって損だと思うのですよね。

 私の手は男性の中でも大きい方なのですが、
  この細い箸でも難なく使えるというか、
  逆に細い方が使い易い。

 最初はちょっとこの細さに違和感を感じる事もありますが、
  数日で細さにも慣れてきます。

 3.滑りにくい
  箸の先端にギザギザがあったり、溝があったり、
  滑り止めの箸は世の中にあるけれど、 
   あれってどうしても洗いにくいし、 
   口に入ったときに違和感を感じて嫌い。

  この拭き漆の箸はそんな加工がなくても割と滑りにくい。
   これほんと。

 

 色は4種類ありますので、
  ご家族で使い分けるのにも良いですね。

 まだ使われたことがない方、
  是非使われてみてくださいね!
  この箸を知らないと人生を大分損されていると思います(←言い過ぎw)。

 サイズは20cm と23cm の2サイズ。
  通常は23cmでお子さんやお弁当用に20cmというパターンが多いですね。
  あとご年配の小さな手の方も20cm が宜しいかと思います。

 今までに高い箸も試しに使ってみたことがあるのです。
  職人さんが手作りする竹の箸とかも使ったけれど、
  手作りだからって使い易いわけじゃない。

 使いやすさ、価格、実用性などを加味するととってもバランスの良い箸。

 詳細やご購入はネットショップが便利です♪
  Yahoo店:
    20cm (1,100円+税)https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/126-13.html
    23cm (1,400円+税)https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/126-12.html

  Aoyama Market店:
    http://www.aoyamamarket.com/ma/kitchen-chopsticks/01.html


 勿論店頭でも実物をご覧いただけます。
  MA by So Shi Te
107-0062 東京都港区南青山2-22-15クリヤマビル1F
  03-3401-0922
  https://www.mabysoshite.com

アクセス: 銀座線外苑前駅1b出口より徒歩1分

For English article about the chopsticks, please visit our official English blog.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加藤淳さん 新入荷の豆皿 | トップ | Atelier Rei 石橋玲子さんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品」カテゴリの最新記事