MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

アメリカからの一通のお便り

2009-08-07 18:52:15 | Personal
金曜日の朝は店内の拭き掃除。
 8時半に出勤し、店内掃除を終えたのが10時半。
 それからパソコンに向かってPCを開くと1通のメールに目が留まる。

「ご無沙汰しております。
 早いものでアメリカに来まして4ヶ月ちょっとが経過しました。」
 
と始まるメールは、
 私がお店を始める前に務めていた会社の私の後任の方からのメール。
 
今週の火曜日には、
 同じ会社の同じ部署の上司と会っていた矢先の彼からのメール。
 グッと前の会社の記憶に引き寄せられる。

父から聞く会社の現況とは違ったお話を、
 幸いにも違う視点から別の方から伺うことができる。
 なんともありがたいこと。

恋愛もそうだけれど、
 別れたはずの想い出を引きずるのが私。
 同じように受けた恩も心のどこかに潜めて、
  10年後に心ばかりの恩返しをすることもある義理堅いといえばそうだが、
  しみったれたと言われればそうかもしれない。
  良いことなのか悪いことなのか。。。。

あの時会議室の個室に上司に呼び出され、
 「四朗君にはそろそろ中国へ行ってもらおうかと・・・」
  言われた光景が甦る。
 
頭の中で「中国か・・・。嫌だなぁ。というよりあなたに何故自分の人生を決められなきゃならないのさ」
 なんて考え、父にも事前に告げずに上司にその次に返した言葉、
 「あっ、じゃあ辞めます。ずっとやりたいことがあったので」。

そう、ずっと頭の中で描いていたMA by So Shi Te が動き出した瞬間がこの時。
 引かれていたレールの上をもの凄い勢いで脱線した。

あのまま辞めないであの会社に居たら、
 もしかして後任の代わりに自分が米国に居たかな?!
 それともやはり上海辺りに居たのかも?!

いやいや、脱線したレール無き進路に、
 レールを引いていかなければならないね、
 などとくだらないことを頭で考えていた午前中。

さぁ 頑張ろう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神宮外苑花火大会と「もずく... | トップ | クレーマー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hisako)
2009-08-07 21:45:47
随分と思い切った事を言っていたのですね。でも引かれたレールの上を走るよりも、枕木から自分で作って、レールをしいて走って行く方が生きている意味がある気がします。

昔はよく親に反発してレールを壊して行っていたな~とか、会社上司に見えない所で新たにレールを作って仕事してたな~って思い出しました。

確かに作られたレール上を走るのは安全かもしれませんが、自分の意志と少し違うならばレールを変えるのが一番だと思います。

将来親になった時にはレールの作り方を教えられる親になりたいと思います。部下?きっと部下は出来ないと思います(笑)
返信する
Hisakoさん♪ (Shiro)
2009-08-07 23:22:56
コメントどうも!
Hisakoさんも今でも常に新しい枕木を作りながら歩いているのだろうね。でも無理は禁物だよ^^; 線路があったらまた乗っかっても良いしね。なんて人のこと言えないか。
お子さんが生まれるの楽しみだね~。名前はどんな名前になるんだろう?!今から楽しみだね。
お互いに頑張ろうね。
返信する
興味深い内容でした (せ。)
2009-08-08 00:20:09
T君は元気なのでしょうか?
そういえば、彼はmixiやってたよね。
あまりはなしをする機会がなかったけど、一度だけ数時間にわたり語り合ったことを思い出しました。

三重県の某所から新横浜まで、通常は二時間半くらいのところ、近鉄が停電で止まってしまい、4時間以上かかりました。
まあ、ほとんどの時間手品を拷問のように見せ続けてましたけどね。

今日の日記を読ませてもらって、そんなことがあったんだ~。って少しshiroさんの言動と行動力に感動しました。

自分にはそんな勇気は無いナァ。
返信する
せ。さん♪ (Shiro)
2009-08-08 10:35:32
あっ、お恥ずかしい(*^^*)。
あの時は若かった・・・なんてそんなに前でもないのに思えます^^;。全社員対象爆弾メールを送ったこともありましたが、強気な自分は自分をより一層崖っぷちに立たせた気がします。ふ~。

Tさんはお元気そうでしたよ。
割とあちらは涼しいようです。是非メールをしてあげてくださいよ。きっと喜ばれると思いますよ。
近鉄が停電ってもしかしてあの突然の雷雨のせいでしょうか?!?!大変でしたね。ご苦労様です!夏休みはゆっくり休んでくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Personal」カテゴリの最新記事